2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo! JAPAN文学賞

結果が出てから半年以上経過している話題ですが、公開されている5作を読んでみたので(勘違いを恐れず)感想を書きます。感想本文はオリ3より若干厳しめに。参考採点はオリ3と同じ基準で。

ツンデレ喫茶ADV製作〜しぇいむ☆おん〜

渡部さんの日記*1で見掛けて面白げだったのでプレイしてみた。2ch発ギャルゲ。 元々はウェイトレス全員がツンデレな喫茶店を作るのを目的だったのですが、最初から喫茶店経営はハードルが高いんじゃないかという事で「じゃあとりあえずゲームを作ろうぜ!」…

0 (total:0)

例によってメルヘン総武線に駆け込み乗車して微かな総武臭を胸一杯に吸い込みつつ猫背を伸ばしドア付近に立って外を流れる景色を眺めていると左腕の下すぐ横の席に座った女子中学生と思しき眼鏡とポニテの朗らかな二人組がハルヒキョンハルヒみくるんるんの…

+1 (total:0)

時価10円くらいのマイクを拾ったので試しに黒船を朗読してみました*1。 steinさん*2とはっしーさん*3、お二方の美声の後に私の駄声を流すのは恥ずかしいので音声は加工してあります。 *1:後半疲れてボロボロですが、読み直す気力もないのでas isで。 *2:id:s…

0 (total:-1)

人力検索で質問*1をしてみたのですが、1件も回答がありません……このままだと時間切れで自動終了になってしまうみたいです。自動終了は寂しいので、心当たりのある方はぜひ回答をお願いしますorz。もといm(_ _)m。実際のところ条件の1番目と2番目にはあまりこ…

小説を読むとき、その映像を思い浮かべることができるか?(4)

長々と書いていたのだけれど、収拾が付かなくなってきたので要点だけ: 文章を読むプロセスのどの段階に映像が生じるのか? 仮定……読書のプロセスを(1)文字の認識→(2)文意の解釈→(3)物語の構成とする。 仮説……(1)→(2)の映像化は読書速度を高…

+1 (total:-1)

不覚……ネットおたくなのに今までこんな至福に気付かなかったとは。 http://f.hatena.ne.jp/t/%E7%8C%AB http://f.hatena.ne.jp/t/%E3%81%AD%E3%81%93 ハッ、もしかして……! http://www.flickr.com/search/?m=tags&q=%63%61%74 http://www.flickr.com/search/…

若竹七海、ほか「競作 五十円玉二十枚の謎」(創元推理文庫)*3

競作ミステリの問題編と解答編×12。以前から興味津々だったのだけれど、ようやく読んだ。毎週土曜に書店で五十円玉を千円札へ両替する怪しい中年男に遭遇した体験を元にして、二つの謎: なぜ本屋で毎週五十円玉を千円札に両替をするのか その五十円玉はどう…

小説を読むとき、その映像を思い浮かべることができるか?(3)

話題を引っ張ってみる。結局、夜羽さんのおっしゃる通り「ものによる」とか「ひとによる」というところに帰結するんだと思うものの。各所の意見を拝見した印象から、大まかな傾向に対する仮説を立ててしまう。 読書量の多い人は映像を浮かべない。 読書家、…

小説を読むとき、その映像を思い浮かべることができるか?(2)

リーマンさんの疑問*1への返答。長くなってしまったので自分の日記に…… ここまで書いてきて気になったのは、ぼくが書いた文章が、読み手によっては映像として受け止められているのかということだ。どうなんですか、ぶっちゃけ。 私は電話帳以外を何でも映像…

迷彩の掛け方

ドキッ☆に参加する予定もないのに考察してみる。まず、既出の迷彩から大成功の例を挙げてみよう: 魔法の使えなくなった魔法使い。(くらこん(短)1位/最中さん) シイナロケッツ・ネコゼスタイル(おねこん(仮)3位/リーマンさん) 両者を分析するに、…

スケジュール/こんぺ

一時消去……オリ4、FFNAO 新規追加……かのこん、ごちゃこん、さんだらけ 無断リンクでごめんなさい>主催者様各位。このほかに面白そうな企画があれば、情報をいただけると嬉しいです。

小説を読むとき、その映像を思い浮かべることができるか?(1)

ウィンドバードさん*1より。注目のエントリーで見掛けたときには、考えるだけで脳内に止めておいたのだけれど。改めて仮面の男さんの日記で取り上げられているのを見掛けて釣られる。 私の場合、「読書=映像を思い浮かべて楽しむこと」です。他の五感も浮か…

ほっとけない、ぼくのまずしさ

○手首に巻いたりできます(300円)

第一回萌理賞

知ったときには既に終了していたけれど、こんな企画があったみたい*1­*2。200〜800字程度の掌編。お題は「萌え」「夏」。注目すべきは: はてなユーザーじゃないと投稿できないという制約があるにも関わらず、告知からたったの2日(56時間)で20編の投稿枠が…