2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

+1 (total:0)

適当にいくつか試し読んでみたところ面白い作品が揃っているようなので、後日時間を作ってじっくり読ませていただこうと思っています>かのこん。すっかり読み専が板に付いてきてしまっているのは甚だ不本意なのですが……

あなたの人生採点します Ver.2 *4

2%さんの人生は59点です。ランクはBです。(最高:A〜最低:E) 偏差値は54.9 日本人の中で3213万6242位です。 心、体、境遇、恋愛、コミュニケーション、将来性、お金……と来て「運」がE: あなたは全く運がありません。食パンを落としたらバターを塗った方…

0 (total:-1)

n年ぶりに触った。ルービックキューブ。相変わらず一面は簡単に揃うのだけれど、そこで行き詰まる。私の立体操作能力を超える。2Dの住人なので3Dを知覚できないのだ。だから、15 PuzzleとかLights OutとかSolitaireとか、2Dで完結するパズルは得意なのだ。3D…

+1 (total:-1)

ほんの少しだけ日記のデザインを弄ってみた。私的な利用頻度が減っていた上に検索エンジンにとってはノイズにしかならない注目系モジュールを外して、新製品のkeywordcloudモジュールを入れてみたり。オフィシャルのスタイルではフォントサイズで言及頻度を…

加納朋子「ささらさや」(幻冬舎文庫)*5

短編連作ミステリ8編。頼りない妻である主人公のピンチに、亡き夫が他人の身体を借りて助けに――というファンタジック*1な設定と、加納作品ならではの優しい謎解きとが絶妙に融合した素敵小説。 ――なのだけれど。この作品のポイントは、幼げな容姿の未亡人で…

ふゆのはなし

木枯らしの駅前。 待ち合わせの時間までは、あと5分。 凍えた両手を口の前に持ち上げて、はぁっと息を吐きかける。 わたしのその手を包み込んだ、大きな手。 ありがとうを伝えるために視線を上げると、 あなたは少し困ったような、決まり悪そうな顔をしてい…

アパートの鍵、貸せません。

シックス・アパートなど社名から業務内容の連想できない会社は、おもむろに東京糸井重里事務所みたいな名刺を作って配りまくれば良いんじゃないかと思った。東京糸井重里事務所にはむしろこんな名刺は要らない。一目瞭然な社名だから*1。つまり、こうした名…

google:血湧き肉躍る]、[google:血沸き肉躍る

沸くの方だと思ってたのになぁ……

人を呪わば穴二つ、と申しますが

や、見てますよー。春日さん*1より。 ■Q1.今やりたい事 ダイイングメッセージを残してみたい。でも、死にたくはない。 ■Q2.今欲しい物 ミドルネーム。 ■Q3.現実的に考えて今買っても良い物 えーと……米? ■Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無い…

宮部みゆき「火車」(新潮文庫)*6

ミステリ長編。実は今回が宮部作品とのファーストコンタクト*1。一読して、雰囲気作りの上手い作家だったんだなー、と唸った。謎解き成分はちょっと物足りなくて探偵役の鈍感さにイライラするし、社会派成分は「借金地獄は普通の人々の問題なのだ」と警鐘を…

思考と記憶の形態

一枚の「映像」として物事を捉える人、論理的な「文章」の形で物事を考える人。どうやら脳内の風景は十人十色らしく、色々と耳にする。「映像」にも色が付いていたり、いなかったり。「文章」も日本語だったり、英語だったり。 私自身の脳内は、恐らく思考・…

ネタは何故尽きるのか

簡単である。ネタをストックするから、それが減ってしまって尽きるのである。溜め池が干上がるのと同じ原理だ。池は干上がるが、川はいつも水が流れている。いつも流れているものは、尽きない。 森博嗣は相変わらず妙な比喩で煙に巻くのが味だなー、と。そう…

あなたの戦闘力チェック *7

あなたの戦闘力は・・・ ピッコロ(融合後)レベルです。 元々かなりの戦闘能力を持っていますが、さらなるきっかけで更に倍以上の力を手に入れる可能性があります。そのきっかけがいつ来てもいいように、細心の注意を払いながら待ちましょう。 ラッキーアイ…