2008-01-01から1年間の記事一覧

勉強が出来る=頭がいい?

「勉強ができる」を「学校での主要4ないし5教科の成績が良い」、「頭が良い」を「頭の回転が速くて回転の方向もTPOに応じて適切」というような意味で捉えれば、両者がまったくのイコールではないという点はその通りだと思うけれど。 ことさら「イコールじゃ…

絶対音感にすぐれた人はラの音だけ間違えやすい

私の場合、逆にラの音だけは間違えない。ラの音が耳に入ると頭が軽く「がーん」と鳴る感じがするので分かるのだ。ソ♯やシ♭では鳴らない。頭蓋骨とか鼓膜とかカタツムリ管とかそういったものが共鳴でもしているんだろうか。物理現象だとすると、ラの音を想像…

CD-R、DVD-Rの寿命は案外短い?

手元に10年前に焼いたCD-Rが10枚くらいあるので気になって試してみたのだけれど、すべて問題なく読めてしまった……中身のファイルも取り出せる。しかも、そのうち5〜6枚は安心と信頼の国産メディアなんかじゃなく悪名高き台湾PRINCO製*1! 見出しのリンク先以…

高世えり子「理系クン」(文藝春秋)*1

日常ネタ漫画。登場する「理系クン」がものすごくコテコテで、理系の人々より10倍濃いくらいなのだけれど*1。理系ラブな著者の視点でひたすら絶賛しまくっているので、もうファンタジーとしか思えません。世の理系諸氏は一度このくらい肯定されてみたいと考…

よしたに「理系の人々」(中経出版)*2

日常ネタ漫画。半分くらいしか当てはまっていなかったので私は理系じゃないというべきか、半分も当てはまっていたので私は理系だというべきか……*1 *1:そういえば、母校の物理の先生いわく「事故って空中に投げ出されてから地面に激突するまでの間にニュート…

新はてなブックマーク*3

エントリー概要欄の編集機能は廃止いたします エントリー概要欄は有用な利用ケースも見られたものの、それ以上にトラブルの原因となることが多く、また利用率もそれほど高くなかったため今後の継続を廃止といたします。 えー! ?Bの概要抽出の精度ってあまり…

福山雅治

先日、TVを観ていたら「家庭教師にしたい有名人ランキング」のような企画で: 福山雅治 ガリレオ効果だっていうんだけど、本当に湯川先生が良いのかな? 家庭教師に? 「ほぅ、この公式が分からない…… 面白い。こんな基本的公式も理解できないとは、実に興味…

+1 (total:0)

最近、黒柳さんはパーフェクト賞を取りすぎだと思う。

畠中恵「しゃばけ」(新潮文庫)*4

時代ファンタジー長編。日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作にして町人&妖怪で大江戸捕物帳なおはなし。妖怪や江戸に対する認識・前提知識が作者の想定とぴったり合っていたのか、元々わりと妖怪好きだったこともあってものすごくすっきり読めた。江戸妖…

伊坂幸太郎「重力ピエロ」(新潮文庫)*5

ミステリ長編。放火事件とグラフィティ・アートと家族の過去が絡み合って色々するストーリー。伊坂作品は軽妙で良いなぁ。まだ2冊しか読んだことないけど。ただ、ラストの一文は(巻末の解説で絶賛されているけど)あまり決まってないと思った。

今年は最悪の年ではなかった「高校生クイズ」

http://paranoia.sblo.jp/article/18895419.html はてなブックマーク - DeepParanoiaブログ出張所: 今年は最悪の年だった「高校生クイズ」 なんだか、今年の高校生クイズの評判が悪いみたい。うーん、そんなに悪かったかな……? ?Bでは、 [TV]あれ、こんなに…

-1 (total:-1)

さっき平成教育学院を観てたら「中国語の“羽毛球”の意味は?」という問題に「バトミントン」と答えた出演者が正解ということになっていたのだけど……フジテレビにとっては“庭球”が「デニス」だったり“蹴球”が「サッガー」だったりするのだろうか。今年もっと…

-1 (total:0)

家にある体重計(WiiFitじゃないほう)、立って乗ったときとしゃがんで乗ったときで数値が変わる。なにこれ……位置エネルギー?

-1 (total:+1)

先週、数ヶ月ぶりにWiiFitで遊んで筋肉痛になった。1週間たった今もまだ治らない。

伊坂幸太郎「アヒルと鴨のコインロッカー」(創元推理文庫)*6

ミステリ長編。現在と2年前のストーリーが交互に進んでいって最後に種明かし、というある意味ではオーソドックスな構成。実際のところ、妙なキャラクターと妙なストーリーのせいで「ひょっとしてこれは普通のミステリじゃなくて、オチなんてないのでは……」と…

私の一日メーカー*7

どんだけズレやすい眼鏡なんだ!

どうしても眠ってしまう

私は、昔から授業、講義、講演、会議、祝辞、説教、セミナー、シンポジウム、カンファレンスなどの最中に寝てしまう性質である。それはもう100%に近い確率で寝る。野比のび太に迫る勢いで寝る。 話の内容がつまらないから寝るわけじゃない。先生の歴史再現独…

エコとか

CO2とか代替燃料とかそのあたりの狂乱って、23世紀あたりの教科書では「21世紀の錬金術」みたいな扱いになっていそうだなー、と思った。目指す成果は悪くはないけど方向性が頓珍漢だとか、本末転倒感とか徒労感とか、偉い人が妙にハマっちゃたりだとか、副産…

25人の白雪姫

人力検索に面白そうな質問*1があったので、やってみる。 「どうしてぼくはガングロなんだろう、他の24人の子たちは雪のように白いのに」 「魔女が来ましたわよ! 魔女は全長10メートルの巨人ですのよ!」 「王子ロボはまだ来ないのかしら? もう魔女はすぐそ…

ハルヒダンスぬるぬる問題について

「ハルヒダンス」は何が評価されているのか? - 黒く濁った泥水を啜る蜥蜴 はてなブックマーク - 「ハルヒダンス」は何が評価されているのか? という話題のエントリに、私は: [おたく][ネタ]私はあまりアニメを観ないので良く分からないのだけど、「私はあ…

+1 (total:+2)

代々木公園を通りかかったらハルヒダンスの練習をしているグループがいっぱいいて、ちょっと幸せになった。

-1 (total:+1)

良い夢(萌え系スパイもの)をかなりの明晰夢状態で見ることができたのでぜひ夢日記に書き留めておきたいのだけれど、それを記すにはあまりにも時間が足りない。

主人公は万能感と無能感どちらに溢れているべきか?

のび太と出木杉のどっちが主人公か考えれば答えは明らか……と反応しそうになったけれど、良く考えてみると面白い問題かも。主人公、脇役それぞれに相応しい万能感と無能感の配分がありそうだ。 主人公の場合、普段は万能感にあふれた人物が無能感に襲われる瞬…

オノマトペディア

このオノマトペ用例辞典では、インターネットに存在するいろいろな文章(ホームページやブログなど)から自動的にさまざまな用例を収集して公開しています。 現状ではごく少数の語彙しかないようなので、さっそく「めるめる」と「ふるふる」を「オノマトペの…

雨傘の形状について

傘というものは、右のように差すか左のように差すかのどちらかなので、

映画の感想を書きます――「ライラの冒険・黄金の羅針盤」「アイ・アム・レジェンド」「チーム・バチスタの栄光」「恋空」

ライラの冒険・黄金の羅針盤 真理計を手に入れた女の子が権力と戦ったりする冒険ファンタジー。原作を未読なので滅多なことは書けないのだけれど、映画だけを鑑賞した印象としては……味方パーティーが最初から全員LV99のRPGというのはいかがなものか。魔女も…

月も替わったことだし、

せっかくだから自画像を描いておく。 今年度もがんばろう。

0 (total:+2)

こんな夢を見た。私は、どこかを目指してママチャリを走らせていたのだ。

0 (total:+2)

Tomateですっかり懲りたので早速飲んでみたよ、Vegete。ゴクゴク、これ、野菜生活にエタノールを混ぜただけじゃないかな。トマトジュースにメタノールを混ぜた風のTomateよりはマシだけど……名前から期待したような尖がった味じゃなかったので少し残念。こんな…

高校生の57%が宮崎の位置知らず、東国原知事も苦笑

いちいち地図を持って宮崎のPRはできない<地図を着てPRすれば良いと思うよ。こんな感じのTシャツ作って、これ着てTVに出たらどうかな。 こんなオシャレTシャツを作ってる暇があったら、早急に地図Tを作るべき。