2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畠中恵「しゃばけ」(新潮文庫)*4

時代ファンタジー長編。日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作にして町人&妖怪で大江戸捕物帳なおはなし。妖怪や江戸に対する認識・前提知識が作者の想定とぴったり合っていたのか、元々わりと妖怪好きだったこともあってものすごくすっきり読めた。江戸妖…

伊坂幸太郎「重力ピエロ」(新潮文庫)*5

ミステリ長編。放火事件とグラフィティ・アートと家族の過去が絡み合って色々するストーリー。伊坂作品は軽妙で良いなぁ。まだ2冊しか読んだことないけど。ただ、ラストの一文は(巻末の解説で絶賛されているけど)あまり決まってないと思った。

今年は最悪の年ではなかった「高校生クイズ」

http://paranoia.sblo.jp/article/18895419.html はてなブックマーク - DeepParanoiaブログ出張所: 今年は最悪の年だった「高校生クイズ」 なんだか、今年の高校生クイズの評判が悪いみたい。うーん、そんなに悪かったかな……? ?Bでは、 [TV]あれ、こんなに…

-1 (total:-1)

さっき平成教育学院を観てたら「中国語の“羽毛球”の意味は?」という問題に「バトミントン」と答えた出演者が正解ということになっていたのだけど……フジテレビにとっては“庭球”が「デニス」だったり“蹴球”が「サッガー」だったりするのだろうか。今年もっと…