今年は最悪の年ではなかった「高校生クイズ」

なんだか、今年の高校生クイズの評判が悪いみたい。うーん、そんなに悪かったかな……? ?Bでは、

[TV]あれ、こんなに叩かれてるのか……普段のチャラチャラしたクイズじゃなくて真面目に知識を追及した参加者が報われる内容だったので、いつもより面白いなーと思ってたんだけど。確かにFBIの問題カットはアレだった。

ってコメントしたけど。
思うに、これまでの高校生クイズ高校野球にたとえれば「野球大会なのに、2回戦がじゃんけん大会だったり4回戦がそろばん大会だったりする」という印象だった。クイズ研究会が勝てなくて何がクイズか。卓球部が3回戦に進むような高校野球なんて……それはそれで面白そうだけど、少なくとも「高校野球」を名乗るべきじゃない。
今年の高校生クイズは、もちろん完璧ではなかった(1回戦〜3回戦まで一部の試合しか放送されなかったり、準決勝でピッチャーの投球をカットしてホームランシーンだけ放送したり、決勝戦では9回表の放送がカットされていきなり裏から始まったりした)けれど、じゃんけん大会やそろばん大会だったりする高校野球よりはマシだった。高校生に期待するような真摯なスポーツマンシップ(クイズマンシップ?)を堪能できたよ。
――願わくば、来年は「今年は最高の年だった『高校生クイズ』」という日記を書けますように。