2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

-2 (total:0)

ディスカウントショップのゴスロリコーナーで思わず足を止めてしまった……や、そんなコーナーのあるディスカウントショップもどうかと思うけれど。

乙一「GOTH」(角川書店)*7

連作短編6編。第3回本格ミステリ大賞受賞作との触れ込みながら、乙一流の「なんでもあり」というかジャンル分け不能。雑誌掲載分の2編、主役2人のキャラクターが魅力的だったので単行本に手を出す。しかし書き下ろしの4編ではその魅力が半減気味。清冽な印象…

+1 (total:+2)

「ペンキ塗り立て」の張り紙を大発見。街中で実際に遭遇したのは初めてだ。

日清チキンラーメンに関する三段論法

インスタントラーメンも麺とスープを別々に茹でればそれなりの味になる。 スープが分離していないから、チキンラーメンには1の手法を応用できない。 1〜2より、チキンラーメンは調理せずにそのまま食すのが正しい。 ……ポリポリ*1。 *1:参考:トマトラーメン

-1 (total:+1)

道路地図を開く。思わずクルクル回しながら進行方向を上に向けている自分に気付いて凹んだ。

+1 (total:+2)

観劇。表現力というモノを実感した。重要なのは役者の数や設備の質なんかじゃないんだ。

+1 (total:+1)

品川のコクヨホールにて、噂の光学迷彩を見学。透明人間には程遠いけれど……それでもやっぱり夢一杯。

加納朋子「いちばん初めにあった海」(角川文庫)*8

中編ミステリ2編。巷では2編の融合が云々という噂だけれど、どこか物足りない感じ。私的加納ベストはやっぱり「ななつのこ」。というか、この作者の描く男性キャラクターはみんな少女漫画っぽいぞ。

ギャグ占い*1

2%さんのギャグは、『ワーイエムシーエー、ポニャポニャッ!』です! 《使い方》 手をぱたぱたと振り、鳥の真似をしながら『ワーイエムシーエー、ポニャポニャッ!』と甲高い声で叫びます。ギャグが受けなかった時に使います。 《面白さ》 『ワーイエムシー…

土屋賢二「猫とロボットとモーツァルト 哲学論集」(勁草書房)*2

哲学読み物7編。表題にもなっている「猫とロボットとモーツァルト」とか「だれもいない森の中で木が倒れたら音が出るか」とか、割と有名なテーマだし、タイトルを眺めただけでもドキドキするのだけれど……うーん、知恵熱が。

0 (total:0)

書き始める一行日記。当面は以下のカテゴリで: 近況 読書 Web占い メモ