2012-01-01から1年間の記事一覧

ロバート・F・ヤング「たんぽぽ娘」

時間ロマンスで思い出した。ヤングの「たんぽぽ娘」に: Day before yesterday I saw a rabbit, and yesterday a deer, and today, you. という多分界隈では有名な一節があって、邦訳では: おとといは兎を見たの。昨日は鹿。今日は、あなた。 みたいになっ…

大森望(編)「ここがウィネトカなら、きみはジュディ」(ハヤカワ文庫SF)*1

短編SF13編。SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー/時間SF傑作選、と表紙に書いてある。やっぱり、時間ロマンスは良いなぁ……胸がキュンキュンする。テッド・チャンが目当てで購入したのだけど、読了したいまの感想としては、バズビイの表題作が最も好き。…

映画の感想を書きます――「ステキな金縛り」「ペントハウス」「マリリン7日間の恋」「長ぐつをはいたネコ」

ステキな金縛り 西田敏行演じる落武者の霊が殺人事件裁判の証言台に立つという、大変しょうもないおはなし。やっぱり三谷幸喜は好きだなぁ。例によってちょっとばかりわざとらしい伏線が、鮮やかに回収されていく。コテコテの喜劇かつお涙頂戴な演出が非常に…

-1 (total:+2)

はてなの最近のデザインの変更で、メニューを一段深く潜らないと「ログアウト」できなくなってしまい、すこぶる不便。はてなだけでなく、GoogleもTwitterもFacebookも、以前のデザインはクリック一発でログアウトできたと思うのだけど……セキュリティ、セキュ…

+1 (total:+3)

今まで、うがいのやり方を勘違いしていた。イソジンのCMみたいに上を向いて口を開けてア゛ーッとやってたよ、今まで。口をあまり開けず喉の奥を広げてオ゛ーッとやるようにしてみたら世界が変わった。痰切れまくり。咳止まりまくり。 なぜか歯ブラシ一杯に塗…