2009-01-01から1年間の記事一覧

年一回の大掃除を圧倒的に楽にする10のコツ

1. 夏にやろう 冬は水が冷たいので避けましょう*1。また、冬は風が冷たいので避けましょう*2。あと、油汚れは寒いと固まる*3。 *1:大掃除では絞ったり拭いたりどうしても水仕事が多くなりますからネ! *2:大掃除ではどうしても窓を開け放して換気する必要が…

個別の事業の是非を問う前に「予算を使い切らないと次の年の予算が減る」みたいな悪習をなくそうよ>事業仕分け

逆に節約すればするほど次の年の予算が取りやすくなる仕組みにするだけで10兆円くらい湧き出る。多分。

若者のTV離れの本当の理由

実際、番組は内輪ウケばっかりだし、CMはパチンコばっかりだし、Webで既出のネタを半年遅れで放送するし、バレーボールの中継はジャニーズが邪魔だし、大喜利は一向に座布団10枚たまらないし、以前はゴールデンタイムにも出てたおっぱいが深夜でも出ないなど…

コンピューターおばあちゃん記憶テスト(Computer Grandma-based Memory Test)

百聞は一見にしかずと言いますが、実際のところビジュアルな情報と言葉による情報のどちらが「脳に焼きつく」のでしょうか……20〜30年の長期的視点で検証する画期的な方法をひらめいたので、さっそく人力検索でアンケートしてみました。 ※アラサー世代に質問…

山吹色のお菓子をピラミッド型に積み重ねる仕事がしたいんですが……

どこで求人してますか?

あの日、ぼくらは「はらたいら」の職業を「クイズ解答者」だと思っていた

最近のゆとり世代は「やくみつる」を「漢字王」だと思っていて困る。 ひ ら が な 5 文 字 に 何 か あ る 。

+1 (total:+2)

ETVで「たんけんぼくのまち2009」を視聴。20年も経っているのにチョーさんが変わってなさすぎてびっくりした。

地デジカが流行っているので

対抗してアナログマを考えたぞ! ……と思ったら既出すぎた。 これがアナログ放送の “アナログマ” だ! 地デジ化の “地デジカ” に対抗!? | ガジェット通信 GetNews イラスト コミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)] 私のデザインはぐるぐるメガネと頭の…

満員電車について

大きな鞄の人とアフロの人に挟まれてムンクの人のようになってしまった(中央が私です)。

ベビー用品 対象年齢上昇中 2歳→4歳…賛否分かれる

そもそも、子育ての目的は何ですか? ベビーカーやおむつを早く卒業させること 子供の体力や知力を向上させて自立を促すこと この記事を書いた方はどうやら1だと考えているようで、2が正解だと(少なくとも1より2の方が適切だと)信じている私の目には記事全…

+1 (total:+1)

わー、アンテナがおっぱいでいっぱいだー><

コピペレポート問題を解決する3つの方法

このへんの話題: レポートコピペ問題の問題 - ohnosakiko’s blog はてなブックマーク - レポートコピペ問題の問題 - ohnosakiko’s blog 1. 授業中に書かせる 良く行われる方法。ただ、授業中にすべて書くとなると時間がかかりすぎるので*1、授業中には要約…

タコ足配線のこと

家電を買ってマニュアルを開くと、たいてい1ページ目の下半分あたりに「タコ足配線禁止」と書いてあるのだけど。近代的な暮らしをしていて、まったくタコ足してない人なんているんだろうか。 これまで4回くらい引っ越してきた経験からいって、コンセントの数…