2004-01-01から1年間の記事一覧

タマゴが先か、ニワトリが先か?

鶏が先です(参考資料)。

google:マイクソロフト

……ジョークサイトかと思った。

途中で読む気がなくなる条件は?

Web小説検索サイト併設のアンケート。やたら美形だらけとか本文センタリングとか、選択肢に泣けてくる。とはいうものの、作品に「懇願」「絨毯」「鬱蒼」などの、漢検2級の人でも使わないような漢単語を使いたがる――お子様はキッズgooでルビでも振ってろ! …

+1 (total:+3)

私評と称して雑感を垂れ流しているからには外せない企画、ということでLAFESTA NEW DESIGN PARADISE CAFEへ。現物を見て印象が変わった作品もいくつか。 ――余談ですが、臨海副都心は今まさにクリスマスの装いを脱ぎ捨て、年末の例のイベントに向けて胎動を始…

-1 (total:+2)

私は人参が好きだ。人参は裏切らない*1。 *1:冷蔵庫の中に1ヶ月間放置しておいても痛んだり萎んだりしない野菜である。

0 (total:+3)

Gmail*1のConversation View機能に傾倒。こいつはアンテナの更新通知メールをまとめ読みするのにぴったりだ! ……たまにスパム判定されるけど。 *1:招待権を持て余しています。もし興味のある方が居ましたら御連絡下さい。

あなたのセンス鑑定します*7

あなたのセンスは 56点 です。 2%ちゃんのセンスはハーフ&ハーフです。中途半端を絵に描いたようなあなたの部屋には、「だんご3兄弟」のCDが必ずあるでしょう。なんだったら、歌えてしまったりもします。そして、最近お気に入りのセリフは「ファイナルア…

大槻ケンヂ「くるぐる使い」(角川文庫)*8

短編SF5編+糸井重里との対談。押し入れの奥から出土したので数年ぶりの再読。電波と宗教の入り乱れたヘンテコな世界の醸し出す妙な衝撃は初読の頃のままだった*1。あと、綾辻行人とのファーストコンタクトは水車館の殺人ではなくこの本の解説だったというこ…

+1 (total:+3)

クラシックとかを聴きに行った。聴いているだけでみるみるハイソなセレブに! ……なんてことはなかった。

バカ検定 模擬試験*9

あなたのバカ度は…26バカです あなたのタイプは…「体育会系」バカ 身の回りの数々の疑問を放っておく習性、物事を短期的なスパンでしかとらえない単純な発想は、さすがです。ただ、あなたには物事をあきらめない「体育会系」の根性があります。それをしっか…

+1 (total:+2)

時流に乗ってハウルを。巷では「今作のハウルと前作のハクはどちらが格好良いか」と議論されているらしいけれど、宮崎アニメ良い男ランキングはポルコ・ロッソ>ユパ・ミラルダ>>>>(超えられない壁)>>>>トトロ>アシタカ>ハク>パズー>ハウル>…

文章を書く上で参考にしているもの

簡潔に!(Webの文章作法) – U-Site http://iwatam-server.dyndns.org/software/giron/giron/ 短編小説のレシピ (集英社新書) ……脈絡がない。

-1 (total:+1)

一行日記と銘打っていたはずなのに、少しずつ長文になりつつある。反省。初心に返って、書くのも読むのも面倒くせー凝縮された言葉の煌めきを大切にしたいと思う。

夜の携帯メールは迷惑??

関連質問*1より。流し読めば分かる通り、技術的に正しい理屈*2が一般の利用者へ届き得る段階を既に過ぎている。もはや、キャリアかメーカーの側で対処してくれるように望むしかない。例えば: 深夜受信保留 23時以降に到着したメールは8時まで受信しない。オ…

ジェフ・ヌーン「未来少女アリス」(ハヤカワ文庫FT)*1

ファンタジー長編。『不思議の国のアリス』完結篇(?)(裏表紙より)と謳っているからには読まざるを得ない――が、少々肩透かし気味。作中に散りばめられたパロディや駄洒落の数々は確かに面白いけれど、話の展開がいちいち理に適いすぎていて、「不思議の…

ドラクエ武器占い*2

あなたはドラゴンクエストの武器でいうならば【ブーメラン】のタイプです。 攻撃力 55% 耐久力 100% 見た目の美しさ 100% 希少価値 5% というか、実はI〜IVまでしかプレイしてない。

「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生

記事中にある数値は……何やら恣意的に加工された気配が充満しているような、いないような*1。それはさておき、何を隠そう、私は日本語力を鍛えるためにこの日記を始めたのです――などと口を滑らせそうになったけれど、初心を捏造するのもどうかと思い直して止…

昼食/マカロニ炒め

材料(4人分):マカロニ50g、人参1/2本、エリンギ1本、オリーブ油適宜、食塩適宜、胡椒適宜、パセリ適宜 人参とエリンギを短冊切りにして、熱したオリーブ油で炒めます。 1に茹でたマカロニを加えてさらに炒めます。 食塩と胡椒で味を調え、仕上げにパセリ…

google:アニミズム]、[google:アミニズム

私も見事にやらかしてました。

海外版「――はあしもとをしらべた」「しかしなにもみつからなかった」

X*1 searched the ground all about. But there found nothing. X searched all about. But X found nothing. X examines the ground at her/his*2 feet. But nothing can be found! X searches the area around feet. But nothing is found. Dragon Warrior…

座右の銘「迷ったらパルプンテ」のこと

優柔不断を自認している私に、何故かいつも決定役が回ってくる……そんなとき、心の10面ダイスで未来を決めるのさ。 「面倒臭いなぁ、サボりたいなぁ……よし、1が出たらサボっちゃうぞー」 ――ちんちろりん。 「あ、1だ」

日刊あなた*3

好感度調査、1位は2% 今日公開された好感度調査ランキングで、去年に続き2%がぶっちぎりの1位を獲得した。子供からお年寄りまで、まんべんなく票を集めた結果だという。いくつかコメントを紹介しよう。「2%大好き!」(4歳、女子)、「2%は見ていてとても…

国際交流基金「おたく:人格=空間=都市」(幻冬舎)*4

巷で噂の愉快なカタログ。付録の冊子本誌の方には割と真面目な評論めいたモノが載っていたりする――と、思わせておいて本文もネタだった。(左より)・キャロル『鏡の国のアリス』のテニエルによるオリジナルの挿絵より・ディズニー映画『不思議の国のアリス…

+1 (total:+2)

きえうさんのオリジナル小説、色々と妙なインパクトがあってものすごく面白い。「愚者達は――」もネタ満載で魅せてくれたけれど、うーん、本当に「妙」としか……

0 (total:+1)

注目JAN/EAN。jan/ean記法を利用する人が稀なので、他の「注目――」とは別の意味で目の離せないリストになっている……強く生きろ。

血液型推測Web版 *5

A型度 110% B型度 61% O型度 67% AB型度 87% 性格から見たあなたの血液型はA型です 血液型の話題になると、必ず「君はB型だよね」と断言されます。否定すると、概ね「なーんだ、じゃAB型だ」と続きます。……そんなにO型らしく見えないのでしょうか…

おたくのパラドックス

大嶋某氏も指摘している通り、おたくにはダメな自分を礼賛する傾向がある。すなわち、おたくにとっての「粋」とはまさに「粋でないこと」を意味しているのだ。ここには「流行を追わない着こなしが今年の流行です」と同種の矛盾がある。 ――自己崩壊の危機。

+1 (total:+1)

Microsoft社のOSは敷居が高いデス、窓(Window)や門(Gate)ばかりで玄関がありませ〜ん――これはアメリカンジョークじゃないと思う。特に「敷居」が怪しい。

言葉が先か、感覚が先か(萌え考)

「萌え」を哲学的に考察してみる(アホ)。

夕食/松茸ご飯

材料(8杯分):米4合、松茸*1適宜、人参1/2本、鶏肉100g、油揚げ1枚、酒適宜、醤油適宜 米を研ぎ、通常より若干少なめの水に浸しておきます。 松茸は石突を取り除いて拭き洗いします。 2の半分と人参、鶏肉、湯通しした油揚げを薄切りにします。 1、3に酒と…