2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乙一「夏と花火と私の死体」(集英社文庫)*4

中編サスペンス2編。やはり、表題作が凄い。先日の宮部に引き続いて異色な一人称なのだけれど、今回の語り手はさらに濃くて、物語の冒頭で殺害された少女(9歳)。特に幽霊になったという描写がある訳でもなく、生前と死後でまったく空気を変えずに淡々と――…

-1 (total:-1)

そういえば、先日帰省したら私の部屋が妙にすっきりしていたのだ。母いわく「片付けてあげたよ」。確認すると、中高生時代の想い出の品々が色々さっぱり消えている。教科書・ノート*1とか。メガドライブのソフト*2とか。ザ・スニーカーのバックナンバー*3と…

宮部みゆき「パーフェクト・ブルー」(創元推理文庫)*5

ミステリ長編。とにもかくにも、語り手が「犬」という設定がコミカル*1。ときに感情移入しながら、ときに微笑ましく見守りながら、付かず離れずの距離感で物語を味わえる。それから、宮部の長編デビュー作とのことで「っぽいなぁ」と思う箇所が結構――個人的…

萌えキャラ度チェック!!*6

2%さんの萌えキャラ度は 100モエ です。よって貴方は萌えキャラ神といえるでしょう。これはしろがねたんと双璧を成すほどのの萌え度です。 取り合えず、メッセをはじめるかweb拍手をつけなさい。毎日弄られること請け合いです。そして、貴方を中心に飢えた獣…

大平健「診療室にきた赤ずきん」(新潮文庫)*7

精神科医によるノンフィクション16編。「赤ずきん」や「ももたろう」といった童話を巧みに使って次々と現れる患者を治療していく、というストーリー。患者自身が自分を取り巻く複雑な状況を理解するための手助けとして子供向けの物語が非常に役立つらしい。…

-1 (total:0)

ごちゃこん、読めませんでした。や、読めませんでした(1点)という訳じゃなくて、単純に時間と環境が…… 携帯で気軽にアクセスできるはてなとmixiはチェックしているものの、普通のサイトの閲覧と更新からはここ1ヶ月以上遠ざかり気味。うーん。年末までには…

武器占い *8

あなたの武器はお金です! ち、ちょっと待ってっっっ。これはないよっ。お金です!って……自身満々に言い切るなっ。

+1 (total:+1)

以前、のんきにぜひ一度体験してみたいなどと書いていた積ん読。環境の変化で、最近、本が一気に積み上がった。300冊くらいある。それも、これまで私があまり読んでこなかったジャンルの本の群れが。別に全部読まなきゃいけない決まりはないけれど、そのうち…

0 (total:0)

ひでさんさんのコメント*1に対して、仮面の男さんはサイモン・シンの「フェルマーの最終定理」「暗号解読」「ビックバン宇宙論」をセットで推薦する! とESP。 あと、界隈でSFというとManukeさんでしょうか。SF Review*2の更新頻度は凄いなぁ、と――勢いで始…

萌え属性占い*9

2%さんは、 「メイド」属性 です。 「メイド」属性のあなた。代表的なあなたの萌えキャラは、マルチや安藤まほろなどですね。あなたは、感性を大切にするタイプです。自分の尺度で物事を計ります。普段は大人しいですが、テンポの遅い人や段取りの悪い人には…

FINAL FANTASY III

何年も前からDSほしいほしい*1と思いつつ結局買っていないのですが。今、気になっているのは「ついに浮遊大陸を飛び出したあの瞬間―― 海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海 海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海海 海海海海海海…