2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

+1 (total:+3)

ロバート・J・ソウヤーを探すためハヤカワ文庫の棚を見回していて気付いたのだけれど、「ロバート」という名前のSF作家がとても多い。ハインライン、ヤング、シェクリィ、ジョーダン、パーカー*1……もしやこれは私も「ロバート」に改名すればSFが凄い勢いで書…

-1 (total:+2)

空調機器はエア・コンディショナーやがなー。 ――と、空気の読めてないツッコミを入れそうになる、そんな日曜日の午後。脳裏に名台詞が浮かんでくる。 「休めない日曜は、ただの平日だ」 時期的にはこっちかな。 「休めない日曜に、意味はあるんでしょうか」

北村薫(編)「謎のギャラリー こわい部屋」(新潮文庫)*5

怪談アンソロジー。掌編から中編まで全18編。南伸坊のコミカルな漫画で幕を開き乙一のデビュー作で締め括る構成。古今東西の作品が収められていて多種多様な「こわさ」が味わえる。個人的な推薦作は樹下太郎「やさしいお願い」*1かな……や、それより編者の読…

えあこんの難易度:☆☆☆☆☆

他愛ないシチュSSやキャラ萌えギャグならともかく、50KBのこんぺで恐らく「本道」とされるだろう、原作のテーマに斬り込んでいって独自の視点を付け加えるようなおはなしを書くのはAIRにとって相当な難問だと思う。難度比でいうと: おね:かの:えあ=2:1…

02/14→03/14→?

あなたにとって、本日4月14日はオレンジデーですか? ブラックデーですか? 前者の皆さん、ヨカッタネ。後者の皆さん、ガンバッテ。

-1 (total:+3)

あ、今日は13日の金曜日だ……! どうりで調子が悪いと思った。

監視してます

笑った。初出はどこか分からないけれど、私が最初に見掛けたのは→http://www.heiwaboke.com/2007/03/35.html#l187

思い出せない何かの正体を尋ねることへの危惧

日々を生きていると、「確かにむかし耳にした/目にしたことのあるネタなのに、それをどこで知ったのか思い出せない」ということがしばしばある。皆に尋ね回ればだいたい解決することが分かっているのだけれど、万一その出典がとんでもないモノだったら――と…

+1 (total:+4)

以前から読者をしていた1000字競作サイト短編に先ごろ初投稿したのだった。ペンネームは和名にしてみた。

5月1日を正直者の日に

バレンタインデーの1ヶ月後がホワイトデーであるように、エイプリルフールの1ヶ月後を真実を告白する日としてみてはどうか、という提案です。正直者といえば「桜の枝を折ったのは私です」のジョージ・ワシントンなので、5月1日の呼び名はメイ・ジョージとし…