2010-01-01から1年間の記事一覧

+1 (total:+1)

年末のクソ寒い街角で人間ジュークボックスなる大道芸人を見かけて、もちろん芸自体もステキなものではあるのだけれど、その芸のシステムに感心したのでメモ。 1.クソ寒い外気対策 ご本人はジュークボックスというかジュースの自販機のようなフォルムの箱の…

3×5か、5×3か、それが問題か?

個人的には5×3の方が萌えるんだけど、このへん: かけ算の5×3と3×5って違うの? - Togetter http://kidsnote.com/2010/11/15/35or53/ これ、○か×かって論点を離れて、教室で実際に起きている現象を起点に考えれば問題点がはっきりするような……大雑把にいって…

あれ、今のかえるの歌って20年前と違う? ABCの歌も!

ぼくらがドラクエIVでガンガンいこうぜしていた頃、「かえるの歌」はこうだった: (前略) ケロケロケロケロ クヮクヮクヮ ところが、今の教科書ではこうらしい: (前略) ケケケケケケケケ クヮクヮクヮ ケケケケ……って、どこの妖怪デスカ!? ぼくらがス…

オーガニックの野菜・果物とかカントリー風のオシャレ小物とか割と好きなのだけれど

近所にあるそういうお店や畑には必ずといっていいほど某党のポスターが貼ってある……やっぱりああいう宗教と親和性が高いんだろうか。確かに、合理的ではないからねぇ。それとも、うちの近所だけかなぁ。

映画の感想を書きます――「崖の上のポニョ」「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」

崖の上のポニョ えーと……映画を楽しむ以前の問題じゃないのか、これは。主要キャラクターの中にまともな声優が一人もいないなんて。台詞の読み方が大根すぎてまったく物語に入り込めない。トトロの糸井重里やハウルのキムタク程度ならともかく、ここまで大根…

-2 (total:0)

近所の道端に女子高生の(脱ぎたての)ジャージが3着くらい転がっているのだけれど……どうしたものだろうか。今日も日本は平和だな。

ネコポイントは

ニャオンで♪