2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月が短すぎる件について

そんなにやる気がないなら、いっそなくても良いよ>2月。2月なんて寒いし、何のイベントもないし、2月生まれの人には悪いけど、もう要らない。

はてなワンワンワールド*1

わんわんわんわんわんわん、わんわんわんわんわんわんわんわん。わんわんわんわんわんわんわんわんわん*1­*2。 *1:何だかよく分からないまま、とりあえずTDLを根城にしてみた。縄張り機能がないので気分だけだけれど。下の「世界で――」に家を建てました(200…

人生オワタ\(^o^)/指数チェック*2

2%さんの人生オワタ\(^o^)/指数は、 15 です。 ランク:E 偏差値:34.5 順位:36267位 (37743人中) 順風満帆の人生だと思いますあまりにも順調過ぎて回りの人間に恨みを持たれているかもしれませんあと言いたい事が一つ 人生オワタ\(^o^)/ ←これもう二度と…

書店にて、各コミックス棚に一シリーズずつ電車男が並んでいるという現実を知った

表紙だけみると80年代風。表紙だけみるとイケメン。表紙だけみると新横浜ありな。美女と純情ヲタク青年とありますが、どうみても美少女と純情ショタ少年です。

萌えについて(4)

(承前)そして、私はひとつの結論に辿り着いた。萌えとは決して自分の好意に応え得ない*1存在に対する一方通行の愛情である、と。決して相手からの見返りを求めない無私の愛情である、と*2。ゆえに、萌えは恋ではないが愛ではある。性愛(エロース)、情愛…

0 (total:+1)

例えば、2月某日にお裾分けしていただいた手作りの菓子類が、何というか凄く微妙な味わいだった場合、どう反応すれば良いんだろうか、という疑問。や、あくまで「例えば」の話ですけど。

周辺辞書

製本された辞書は良い。お目当ての語の周囲にある語も目に入るので、興味次第で自然に語彙が増える。しかし、オンライン辞書だと調べた一単語しか読めなくて味気ない。伝統的な辞書のように「周りも見える」オンライン辞書はないものだろうか。または、特定…

森昭雄「ゲーム脳の恐怖」(生活人新書)*3

幻想長編。今更ながら恐る恐る読んでみたのだけれど……凄い。予想を上回る面白さ。脳科学の見識がないと騙されちゃうんじゃないかなー、なんて心配は本当に無用だった。アクロバティックな飛躍の畳み掛けに、連想したのはネウロ。「脳」しか合ってないじゃん…

2ちゃんねると発言小町

2chや小町をぶらぶらすることがある。や、時間の無駄といえばその通りなのだけれど、議論のループを大量に観察することによって匿名社会に潜む病理を暴けたりするんじゃないかと期待して。で、メモ*1: 2chには「賢くなくて真面目な人」と「賢くて不真面目な…

こんぺについて、どうあるべき、という主張はないのだけれど、ただ――

こんぺというルールそのものが割と特殊な文化を形成している*1ということ。 そのルールは特定ジャンルのSS競作イベント以外にも適用されうる汎用性を持っているということ。 考え合わせると、「こんぺの間口を広くする」というのはこの界隈に人を呼び込むこ…

スケジュール/こんぺ

予定と記録のリスト。各所で開催されるようになったこともあって、記憶しきれないので覚書としてまとめていたのだけれど。もしかしたらどなたかの役に立つかもしれないのと、情報を御存知の方に教えていただきたいので、URLを晒してみます。 XML文書には外部…

ルイージ度チェック*4

評価:緑のヒゲ 「名前を覚えてもらいましょう」 本物のルイージに劣らないそのルイージっぷりが“緑のヒゲ”の称号にふさわしい! きっと野に咲く花のような人生を送られることでしょう. あなたのルイージ度 66% 「類似度とルイージ度って似てるよね」と検索…

メイドさんマスター適性テスト*5

2%さまがマスターとして適合する割合は 87 %です。 ランク:A 偏差値:59.2 順位:2586位 (20712人中) 2%さんのラッキーアイテム: 瓦 数値は高めですが、メイドさん適性ほどじゃありませんでした。瓦は徒手空拳で割っておけば良いのでしょうね?

小説を書く上で、理想とする作家は?

ウィリアム・シェイクスピア*1とルイス・キャロル。 ――と、大風呂敷を広げつつ二人を挙げてみて、自分が書きたいのは「小説」じゃないのかもしれないな、と*2。ちなみに「好きな作家」は加納朋子と黒い方の乙一です。あと、最近書いた創作と感想の字数比は1:…

メイ度診断*6

あなたのメイ度は 102 です。 適性は 76 でした。(MAX:100) どの館に行っても通用するメイドになれます。でも、御主人様や教育係のメイドから特別に気に入られる程ではないでしょう。 萌え値は 26 でした。(MAX:50) なかなかの萌え娘です。さらに上を…

-1 (total:+1)

nadoinaiさんは引き出しが広いというより懐が広いんだ、と思った。 nadoinaiさんの懐は広いというよりむしろ寒いんだ。