2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高世えり子「理系クン」(文藝春秋)*1

日常ネタ漫画。登場する「理系クン」がものすごくコテコテで、理系の人々より10倍濃いくらいなのだけれど*1。理系ラブな著者の視点でひたすら絶賛しまくっているので、もうファンタジーとしか思えません。世の理系諸氏は一度このくらい肯定されてみたいと考…

よしたに「理系の人々」(中経出版)*2

日常ネタ漫画。半分くらいしか当てはまっていなかったので私は理系じゃないというべきか、半分も当てはまっていたので私は理系だというべきか……*1 *1:そういえば、母校の物理の先生いわく「事故って空中に投げ出されてから地面に激突するまでの間にニュート…

新はてなブックマーク*3

エントリー概要欄の編集機能は廃止いたします エントリー概要欄は有用な利用ケースも見られたものの、それ以上にトラブルの原因となることが多く、また利用率もそれほど高くなかったため今後の継続を廃止といたします。 えー! ?Bの概要抽出の精度ってあまり…

福山雅治

先日、TVを観ていたら「家庭教師にしたい有名人ランキング」のような企画で: 福山雅治 ガリレオ効果だっていうんだけど、本当に湯川先生が良いのかな? 家庭教師に? 「ほぅ、この公式が分からない…… 面白い。こんな基本的公式も理解できないとは、実に興味…

+1 (total:0)

最近、黒柳さんはパーフェクト賞を取りすぎだと思う。