2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コミダス〜キーワードで学ぶ現代マンガの基礎知識

先日、冒頭だけ読んでブックマークしておいたのだけれど。さっき読み返してみたら、 シ ャ ー リ ー 新 作 キタコレ。

総武線(普通)と午前8時の百鬼夜行

何だかリーマンさん*1に先を越されてしまった上にクオリティでも越されてしまったのだけれど、書きたいので書く。オリ3の26、通称「ボクたれ。」のことだ。この作品には思わず8点を献上してしまったということをあらかじめ断っておく。ベスト10に入るだろう…

帯・紹介文の有無

面白い作品に紹介文なしが多かった*1とあるのを拝見して、正反対の印象を抱いた読者としては何か書いた方が良いような気がしてきたので、一言。 小説というのは元来ある程度の先入観を持って読まれるもので、それは例えば著者名だったり、書店の棚においては…

おとなり感想人マトリックス

公開されている採点傾向*1を元に、採点者間の距離を測ってみました。お友達探しの参考にどうぞ*2。 ……や、作ってみてから気付いたのだけれど、あまり面白くなかった。というか、無理に補正なんかしないで相関係数を出せば良かったのかなー。 *1:ガテラー星人…

独断と偏見による秀逸セリフ賞

「カゴメの」「野菜生活ね。はい」――(54. メルヘン非常口は暖色のライティング) 「えーっとね、キモイとこ」――(70. アリス) 「けぇ〜たいでんわぁ〜!」――(64. ブランコ) (番外)秀逸フレーズ賞: 26発なんて、あっという間だった。――(15. 打ち上げ…

読めませんでした(1点)

良いのか悪いのかは分からない。でも、そんな感想を付けたら「楽しむ才能のない奴」だと思われそうなので控えている。「読解力のない奴」と思われるのは仕方がないけれど、「楽しむ才能のない奴」は嫌だなー、というスタンス。 ――や、今回の場合そもそも読め…

順位予想の指針

勝ち点方式順と単純平均点順との乖離が生じるのは上位数作より下。いずれにしろトップは平均点も高い。 二次創作とオリジナルでは採点基準の変化が示唆されているけれど、結果としての得点分布にはほとんど影響しない。 順位予想は大抵外れる。たとえ複数の…

0 (total:0)

突然ながら、界隈の日記ではRevinさんのところが一等面白げだと思う。アホとネタとヲタのバランスが絶妙で、何というか、アルファ・ブロガーっぽさ。全然お知り合いではないけれど、勝手にお薦めしてみる。 ――で、そのRevinさんが短編に投稿なさったというお…

+1 (total:0)

オリ3。嬉しいことに、文章が破綻している作品がないどころか、読みにくい作品というのも稀なので。採点はほとんど好みと気分で付けています。申し訳ありませんが、あるレベル以上の作品を客観的に見分けられるような眼はありません……と、あらかじめ各位に謝…

パースペクティブ欠乏

各所で感想の公開が賑わっていて、私もそれを楽しませていただいているのだけれど。例の08の関連だけは意図的に避けている。別にこれは独力で解釈してやるぜという意気込みではなくて、解釈しない方が真実に近い――というか、単純に面白いと思っているから。…

本多孝好『MOMENT』

特設サイト。読者応募の「最後の願い」をテーマに、本多が書き下ろした短編あり。長さとしては、ちょうどオリ3の倍くらいの尺。あと、不採用となった「願い」のリストが載っていて、これが割とイマジネーション刺激系だったりする。 読者応募だと、森博嗣『…

こんぺCGI+トラックバックという空想

得点入れたら後はそれぞれ自分のページで語れというおはなし。いっそ、こんぺCGIがトラックバック受信機能を持っていたらどうかなぁ、と考えた。作品ページのそれぞれに、ブログなどに書かれた感想一覧が付属する形で*1。 メリットは: 一回の感想付けで、作…

0 (total:-1)

私は青汁やNUDAや99%チョコや暴君ハバネロを割と普通に食せるのですが、これを知られると味覚音痴だと思われることが多いんですよねー。どうしてでしょうねー。 ――と、それはともかく。例によって他の方々の感想を読むのが楽しくて、投稿作をまったく読めて…

わはははは、踊れ、踊れ(帯・紹介文の見方)

濃い参加者専用まとめ*1。色々意見があって面白いなぁ、と思った。 40文字でどれだけインパクトを叩き出せるか(AHHさん) 帯を語ってみる(AHHさん+po-さん) 『マリアニスモ・ファンタスティコ』に(AHHさん) 全部検討中(大谷さん) フリースペースとし…

「オ笑3」というふざけた略称の有用性と危険性、あるいはSEOについて

http://blog.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%AA%BE%D0%A3%B3 http://blog.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%AA%A5%EA%A3%B3 http://blog.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A4%AA%A4%EA%A4%B3%A4%F3 http:…

オリジナルコンテスト――外部感想リンク集

――と思ったら、春日さんが既に同じ試みをなさってました。こちらは伏せておきます*1。 ブログなどで公開されている感想へのリンクです*2。発見次第、随時追加していきます。※印の記事は作者予想を含んでいます。 *1:あと、春日さんに私信なんですが、交流掲…

+1 (total:-1)

まだ1本しか読んでないのにもう10点を付けちゃったよ9本読んで、平均6.5点です……! 普段はランダムに読んでるんですが、せっかくなので今回は帯とタイトルが気になる順に読んでます。 あ、オリ3の方にかまけてグループ日記の方を更新してない……後で更新しと…

紹介文欄の使い方を考えてみる

1ヶ月くらい前にぐるぐる考えていたもの*1。一応、投稿〆切まで伏せておいた。たくさんリストアップして自作に迷彩を掛ける作戦。 *1:――多分平気だと思うのだけれど、このリストのせいで採点にバイアスが! のような可能性が発覚したら後から記事を伏せるか…

「躑躅」を「蟷螂」と見間違えてしまうくらいに日本語力のないボクだけれど

リーマンさんの日記*1で引かれていた鏡花の文章には当然のように感じ入ってしまった。案内されるままに青空文庫へ飛んでみて*2、うへぇ冒頭から凄いわこれ、と。読点を連ねた一文が句点に達した瞬間、青空と陽光と、緑と赤と白と、埃混じりの温風と、追憶と―…

「――」と○○は言った。

小説を読んでいてどれが誰の台詞だか分からなくなること、割と頻繁にあります。北村薫を読んでいるときでさえ。彼の作品、文章が美しいとかそういうこと以前にそもそも登場人物が少ないんですが…… 書き手としては……文章が下手糞なのに「言った」を省きたがる…

キー使用頻度バトン*1

普段お使いのキーボードと、OS、IMEを教えて下さい。 109日本語キーボード、Windows 2000、Microsoft IME 2000。 滅多に使わないキーは? 前候補/変換(次候補)、カタカナ/ひらがな、右Alt、右Windows、ショートカット、右Ctrl、NumLock、ScrollLock、Pau…

あらすじ

さよなら: 主人に見捨てられた双子のAltキーが反乱を企てる。 押されても反応しなかったり、滅茶苦茶な動作をしてみたり。 (僕が悪かった。僕には君たちが必要なんだ)(これからはせいぜい私たちを大事にすることね) しかし現実は無情だった――「あ、故障…