2007-01-01から1年間の記事一覧

+1 (total:+2)

最近、深夜番組を割と観てます。朝〜夜の番組は率直に言って視聴に耐えない代物ばかりですが*1、深夜はどの局もそこそこバカらしくて面白げ: http://wwwz.fujitv.co.jp/dybastar/index2.html http://www.ntv.co.jp/sasaru/ 差し当たり、この2本は毎週(起き…

MyBoo ベータ版*5

零光年ダイアリー 恐怖感 がブログににじみ出てます。 話題に関しては 食べ物 について多く書かれているみたいです。 ><

-1 (total:+1)

遅まきながらTomateを試してみたのだけれど……驚異の不味さ。トマト系の飲み物*1が好きで期待の一杯だっただけに、ひたすらがっかり。トマトジュースが好きな人にはまったくお薦めできないし、トマトジュースが嫌いな人にはもちろん(トマトくさいので)お薦…

0 (total:+2)

今年の漢字は「偽」だと思うよ。次点で「嘘」。 当たった……ネタだったのにorz

-1 (total:+2)

最近、私を一言で表現する便利な単語を知った→google:アクラシア。アラクシアと間違えそうなあたりがアニミズムみたいでポイント高い。

エスカレーター:歩く? 歩かない? 右空け? 左空け?*6

安全のために歩行を禁止したいものの、アナウンスとかポスターでは効果なし、とのことだけれど*1……段の上に足型をペイントすればみんな立ち止まるんじゃないかな。こんなふうに: │┝━━━┥│ ││ÖÖ ││ │┝━━━┥│ ││ ÖÖ││ │┝━━━┥│ ││ÖÖ ││ │┝━━━┥│ ││ ÖÖ││ │┝━━━┥│ …

0 (total:+3)

諸般の事情でメインサイトを移転しました*1­*2。 ぽえけろ by 2% 相変わらず最新のコンテンツは1年半前のオリ3投稿作のままです>< *1:恐れ入りますが、よろしければリンク先を変更していただけると嬉しいです>旧サイトにリンクしてくださっていた皆様。 *…

林真理子「anego」(小学館文庫)*7

恋愛ホラー長編。篠原涼子主演のドラマの原作。前半は三十路独身OLがセフレと一悶着起こしたり年下の男と遊んだり見合いしたり不倫したり……という具合で「どこの昼ドラだよ」とウンザリしながら読んでいたのだけれど。後半、サイコさんが登場してから俄然面…

鯨統一郎「浦島太郎の真相」(KAPPA NOVELS)*8

短編ミステリ8編。この作品は、ミステリ部分、昔話の新解釈部分、昔のテレビ番組などのなつかし話部分と、三つの要素から成り立っていますが、その三つがお互いに少しも関連していないという珍しい構成をとっています(カバー折り返しより)――という作品形態…

糸井重里が私の笑顔を大プッシュしている件について*9

多分、このくらいの笑顔→( ゚ー゚ )

+1 (total:+3)

ダイバスターの時間まで暇だったのでチャンネルを回したら、ちょうどCLANNADが始まるところだったので観ることにしたのだった。もしタイトルが「くら☆など」だったら真ん中の☆はヒトデなんだろうなぁ、みたいなことを思った。

0 (total:+2)

ジ ョ ロ キ ア*1 辛 す ぎ る 。 *1:http://tohato.jp/news/news.php?data_number=390

早摘みレモン一年分の謎

私の住処はいわゆる集合住宅で、1階の通用口の横に「空缶」「空瓶」「PETボトル」などに分類されたゴミ箱が並んでいるのだけれど。そこへ空き缶を捨てに行ったところ、ちょっとしたミステリに遭遇した。「空缶」のゴミ箱が「氷結(早摘みレモン)」の空き缶…

ネガ読み/ポジ読み

物語の読み方にはネガティブな読み方とポジティブな読み方の2種類があって、少なくとも一読目は後者の作法で読む方が作品をより楽しめるだろうな、と考えている。例えば、作中に次のようなセンテンスがあったとしよう。 二人が向かった先は地元で有名なスー…

宮部みゆき「理由」(朝日文庫)*1

ミステリ長編。ノンフィクションの手法を使って心の闇を抉る宮部みゆきの最高傑作(裏表紙より)――ルポルタージュ形式で事件を記述するという試みは確かに面白いし、宮部作品のくどくどした心理描写が苦手な読み手としてはそうした描写の少ない本作は嬉しい…

+1 (total:+2)

今年は平成何年だったかな、たぶん20年だったと思うけれど自信がないな、と思って2008年とは - はてなキーワードがトップに表示された。私の日付記入間違いを未然に防いでくれたはてなダイアリーに感謝。私のために上記のキーワードを登録しておいてくださっ…

東野圭吾「秘密」(文春文庫)*2

ファンタジー長編。実は、今回が初めての東野圭吾*1。交通事故が原因で娘の身体に母親の心が乗り移ってしまうというベタな設定ながら、序盤に登場した小さな「秘密」が最後の最後で本作最大の「秘密」へ繋がる構成は流石に上手いなぁ、の一言。読みやすく分…

鯨統一郎「なみだ学習塾をよろしく!」(NON NOVEL)*3

連作短編ミステリ7編。シリーズ3作目。天才サイコセラピスト波田煌子が今度は学習塾に乗り込み(乗っ取り)、思春期の少年少女たちを取り巻く謎を解きまくる。第1作、第2作に続き、やや惰性で読んでしまった。主人公の性格が性格だけに、やっぱり日常系の謎…

0 (total:+1)

ちょっと日本にいたたまれない事情があり、風船を16個ほど工面して偏西風に乗ったのだった。フラリフラリと海を渡り、ふと周りと見回すと街には星条旗がはためいてる。さてどうしてやろうかと考え始めた直後、脳裏をよぎったのは「本国のマックは色々とアメ…

ちょぅかゎぃぃ最中〜><

メディア: クリック: 6回この商品を含むブログを見る品切れかょっ!!

CLANNAD -クラナド- パン缶

総武線(千葉方面)の人向け。

+1 (total:+1)

ニコニコ動画のアカウントを持っていないこともあって初音ミクの声を聞いたことがなかったのだけれど、YouTubeでオリジナルソングが公開されているとのことで聞いてみた。 みっくみっく……ハッ、なんという恐るべき洗脳ソング。

読 ん だ 順 に 感 想 を 書 く ぜ @ フ ォ ー !

Web小説コンテスト4(掌編部門)の感想です。ネタバレはほとんどありません。随時、新しい感想を先頭へ追加していきます。現在:01 15 18 19 23 24 26 29 31 36 47 51 62 64 65 67 70 73 77 79 81 83 84 90 92。

私が採点よりも感想書きに注力しているのは点数→順位のあれこれに確信が持てないからかもしれない――と思ったけれど、たぶん違う

数学や統計の得意な人に「こんぺにおける各種順位算出方式の利害得失」について語ってほしい。平均点、偏差値、勝ち点方式それぞれに有利/不利な作品の傾向があるのか。採点者数の不足や偏りが各方式に与える影響について。また、それらをふまえてこれまで…

を にしてみたよ……!*4

読 ん だ 順 に 感 想 を 書 く ぜ @ フ ォ ー !

日記の日付を移動しました→投票〆切日。

-1 (total:0)

ショップ99でマシュマロを買い求め帰宅すると、フォー!の投稿数が99だった。私がダイソーに行っていたら原稿を落とした誰かさんの2作目が間に合ったんだな、と思うと申し訳ない気持ちで一杯です。申し訳ない気持ちで一杯になりながら、おりこん5のバナーの…

-1 (total:+1)

「感動の大型新作」とのことなので、ミヨリの森(CX)を視聴したのだけれど……なにこの駄作。これほど褒めるポイントのないアニメは初めて! 私のスタンスとして、玄人/素人を問わず誰かの作品に言及するならなるべくポジティブに言及したいのだけれど。徹頭…

高校野球をTV観戦した日/NHKの番組がカオスな件

ドクター・フーでトゥギャザーしようぜ! の時間ですが高校野球をお送りいたします。 おしりかじり虫 の時間ですが高校野球をお送りいたします。

ノベログコンバーター

面白そうなので、やってみる。 零光年ダイアリー わ、ほんとにノベルゲームっぽくなったよ! じゃ、元々ノベルだったものはどうなるんだろう? 零光年先の、彼女 うーん、これは……