2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レイナルド・アレナス「夜明け前のセレスティーノ」(国書刊行会)*6

――長編。作中を満たす奇天烈なビジョンが幻想なのか暗喩なのか、巻末の解説を参照すれば色々と解釈できそうなのだけれど。難しいことは考えず「そういうもの」として楽しんだ。ミステリ向けの論理脳を捨て、SF向けの科学脳を捨て、ファンタジー向けの幻想脳…

+1 (total:+4)

Wii、さわってみたよ。すごく面白い。かなり楽しい。ただ、独りプレイだと寂しいかも。あと、狭い部屋とか小型TVもダメだと思う。基本的にパーティーグッズかな。遊んだのがWii Sportsだったからそう感じるのかもしれないけれど。多人数+大画面のためのシス…

3年前に書いた詩が出てきた(2)

原文 WHOSE DREAM IS IT? Conjured up on my branch, an owl said "who?" "Who? Yes, I'm Who", I replied. Tilting his head a little, the owl hooted again. 和訳 楓の夢 枝の上に梟が現れ、わたしに「誰?」と問うてきた。 「誰? ええ、そうよ」わたし…

3年前に書いた詩が出てきた(1)

雨が降る 雨が降る 強酸性の雨が 傘を差そう カッパを着てはいかがかな 濡れて行け 雨が降る 雨が降る 強酸性の雨が 傘は溶け カッパの川流れ 皮は剥げ 肉は削げ落ち そしてみな 骨になった 奴は言った「君は骨だ」と 俺は言った「骨は俺だ」と そしてみな …

+1 (total:+3)

私の前にある。2番出口がある。馴染みでない図書館へ赴く。地下鉄を乗り継ぐ。乗り継ぐ。風が痛い。この建物はいつもの図書館より少しエントランスが広かった。入り口をくぐって、階段を昇る。私は、階段を駆け昇る私を見る。入り口が分からない。吹き抜ける…

良い人とは?

や、ほんと、世の中で一番「良い人」は誰かというと、他の皆のことを嫌味やけれん味なく「良い人」と評せる人なんじゃないかなぁ、と。割と強く思いました。あ、この「良い人」は「○○君って良い人ね」や「○○君? 良い人なんだけど……」の「良い人」じゃなくて…