2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

0 (total:+2)

乙一が結婚かぁ……近頃TVでは役者さんや芸人さんの結婚ネタが大流行りだけれど、個人的にはこれが一番のニュースだな。おめでとうございます。

+1 (total:+2)

はてなブックマークのトップページ、「注目の商品」の先頭に僕僕が入っていて「!」と思ったので魚拓を取ってみた。 (cache) はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク ところで、一番好きなのは王弁と吉良のエピソード。最初に仲良くなるシーンではしん…

仁木英之「僕僕先生」(新潮社)*7

ファンタジー長編。日本ファンタジーノベル大賞受賞作にして、ゆるゆる系中華ファンタジーの快作。全体、私は中華ファンタジーが好きなのだ*1。中高生向けなのか、易しい文体で読みやすく書いてある一方、それっぽい四字熟語で軽く中華スパイスを効かせてい…

+1 (total:+1)

界隈の日記では「僕僕ありやなしや」「僕僕いずこなりや」という話題が大流行り。多分、皆さん揃ってシャイなので「行きつけの書店のお姉さんに前もって注文しておく」ということができなかったのでしょう。せっかく素敵なフラグを立てるチャンスだったのに…

石持浅海「月の扉」(光文社文庫)*1

ミステリ長編。主人公たちがハイジャック事件を起こしている最中の機内で、ハイジャックとは関係のない謎の殺人事件が起きてしまう――というエキサイティングな筋書き。「本格」の定義は良く分からないけれど、機体=閉鎖空間、機内のトイレ(殺人現場)=密…

0 (total:0)

爺さんと婆さんが凄い勢いでピアノを連弾している夢を見ました。場所は、砂漠の中の一軒家でした。昭和50年代築郊外新興住宅地系のコンパクトな建物で、二人の服装や室内のインテリアは眠くなる感じの暖色系でした。曲目はまったく覚えていません。二人の運…

バトこん感想(1)

一作だけ。見出しは(1)としましたが、続くかどうか分かりません。 No.5 Fly me to the moon(ネタバレ少し)

プロとWebに関する素朴な疑問

Web出身のプロの作家さん――私が更新を追っていた小説サイトの管理人さんだけでも何人かいらっしゃるのだけれど、皆さんプロデビューと同時にサイトを閉鎖したり縮小したり、小説コンテンツを削除なさったりしているのはどうしてなのだろう。少なくともサイト…

+1 (total:0)

先々月くらいから、青空文庫の新着情報*1をRSSリーダで購読中……近代の著名な作品の多くを読んだことがないくらい文学に疎いこともあって、新鮮な感覚で気軽に良質な掌編を読める。嬉しい。最近のヒットは豊島与志雄「男ぎらい」。 *1:http://www.su-ki-da.co…

奥さん、11月21日発売ですってよ

ぽきぽき先生 「……あん? 文句ある?」 少女は指をぽきぽき鳴らしながら青年に迫った。 「いやいやいやいや滅相もない許してー」 「道力を甘く見ない方が良いアルよ」 ぽくぽく先生 「合図をしたらキミは木魚になります、さん、にい、いち、はいっ」 ぽく。…

スケジュール/こんぺ

新規追加……かのこん×2、ショタこん ――と、こんぺリストは更新したものの。ごちゃこん以降、読みでも書きでもこんぺに参加できてない。色々あって。もう少し、時間と空間を上手く使えるようになりたいなぁ…… ところで、先月出たコミックビーム Fellows! Vol.2…

北村薫と森博嗣*2

警察の仕事に関して、彼らは互いの作中で正反対の意見を述べています。奇しくも、双方ともに「誰かの意見に対して探偵役が反論する」という形で。 警察の人は、それで食べてるんだもの。いいじゃない――警察の人の仕事がなくなると大変だから、人殺しはあった…