タコ足配線のこと

家電を買ってマニュアルを開くと、たいてい1ページ目の下半分あたりに「タコ足配線禁止」と書いてあるのだけど。近代的な暮らしをしていて、まったくタコ足してない人なんているんだろうか。
これまで4回くらい引っ越してきた経験からいって、コンセントの数は一部屋あたり4口程度が相場だ。TVとビデオデッキと電話とWiiを繋いだら一杯だ。まだ電気スタンドも電気ヒーターもこたつも加湿器も空気清浄機もプレステもラジカセもPCもプリンタも無線LANアクセスポイントもアロマライトも繋いでないのに。それに、携帯とDSとiPodを充電しなくちゃいけない。掃除機やアイロンやミシンやホットプレートも繋ぎたいからそのための空きコンセントが必要だ。台所だって冷蔵庫とオーブンレンジとトースターと炊飯器と食器乾燥機とエスプレッソメーカーとハンドミキサーとガス漏れ警報機を繋がなくちゃいけないのに、やっぱりコンセントは4口しかない。
……これで「タコ足配線は危険です」だって? ふざけるな! 「危険です」なんて単なる責任逃れの言い訳じゃないか。書いておけば良いと思ってる。すべての消費者が「タコ禁」を律儀に守って4つしか家電を買わなかったら家電メーカーなんて総崩れですよ。
電力会社だって無責任だ。器具が増えたら、コンセントを増やしてください……そんな、コンセントがビックリドッキリメカみたいにポコポコ増えたら苦労しないよ! 今どき誰でも10や20の家電を持っているのだから、すべての消費者が「タコ禁」を律儀に守ってコンセントの増設を始めたら電気工事屋さんは過労死ですよ。
この重要で重大で根の深い社会問題にみんな無頓着すぎる。ことは安全に関わるのだ、一刻の猶予もない。悪いのは家電メーカーと電力会社なのに、火事の責任を私たち消費者に押し付けているのだ……!
「定格消費電力が○Wと○Wだから、これとこれならタコ足しても大丈夫……だよね?」とか、びくびくしながら生きていくのはもう嫌だ! 家電メーカーはタコ足しても平気な器具を開発すべきだ! 電力会社はタコ足しても平気な電力を供給すべきだ! 国会は「一部屋あたり最低10口のコンセントを備えなければならない」みたいな法律を作るべきだ! じゃん、電気を大切にね!