ツンデレ喫茶ADV製作〜しぇいむ☆おん〜

渡部さんの日記*1で見掛けて面白げだったのでプレイしてみた。2ch発ギャルゲ。

元々はウェイトレス全員がツンデレな喫茶店を作るのを目的だったのですが、最初から喫茶店経営はハードルが高いんじゃないかという事で「じゃあとりあえずゲームを作ろうぜ!」という方向になりまして、現在に至ります。

5人のヒロインのうち……2人は何となくAIRの遠野姉妹に見えたり、別の2人は何となくPiaキャロ2の日野森姉妹に見えたりするのだけれど。こういうおはなしはお約束が楽しいものなのでその点はOK。ただ、ことさら「ツンデレ」を看板に掲げておきながら最もツンデレなキャラが立ち絵のない脇役であまつさえゴツい顔の中年オバさんだったりするのは如何なものか。ツンデレの使いどころを間違っているんじゃないのか*2
……そういえば、あねけんはどうなったんだろう。

*1:id:inu_kotetsu:20060721:p1

*2:なお、2番目は凶暴なオヤジ。こちらも立ち絵のないキャラ。古き佳きオヤジ像――激しやすくすぐに怒鳴り声と手が出るけれど、性根では相手のことを気に入って期待している――は、つまるところツンデレの亜種なのだ。ひょっとしてツンデレ好きは父性に飢えているのかな(妄想)。