2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア「たったひとつの冴えたやりかた」(ハヤカワ文庫SF)*7

連作中編SF3編。シチュエーションや挿絵がジュヴナイルっぽいので冒険活劇のつもりで読み始めたものの、3編ともそれを超越したところへ話が進んでいく。予定調和な大団円を愛する読者としては若干がっかり。最終編の「衝突」は異星人との邂逅をテーマにして…

偽悪のパラドックス

巷では偽善ならぬ「偽悪」が流行しているようだ。少しばかり悪ぶって格好を付けてみるという、何とも微笑ましい光景である。しかし、単純に「偽善=悪、偽悪=善」とすると、偽悪を為すために偽善を装うなどという微妙な事態に陥ってしまうんじゃないだろう…

0 (total:0)

オートマ人間になりたい。オートマ人間というのは、きっとマニュアル人間の対極だ。 ……違うような気がするぞ。

表紙イラストとかのこと(「ライトノベル活況の実態*1」より)

ちゆメモより。電撃の実績配本制は、岩波の買取制などと対照的な近代システム……なんだろうか。とまれ、表題の記事にあるいくつかの問題がちょっと面白いので考えてみる。 まず、売れ方がコミックみたいというのはそもそも出し方が一般書籍よりもコミック寄り…

星占いは全部読め

雑誌の一角、占星術コーナーの基本は「全部読む」。どの星座の項目を見ても参考になることが書いてある。自分の星座の欄しか読まないなんて、占星術のを損している。

+2 (total:0)

■■■■ ■■■■ ■■■■■■ ■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■ ■ ■■■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■ ■■ ■■■ ■■ ■ ■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■ あなたへ届け、わたしの想い♥

タイミングを外しつつ、なっちのアレのこと

花のように笑いなどという末期的につまらないフレーズにけらけらの一語を挿入してしまえるセンスは天性だと思う。とにもかくにも、パクりの一言で切り捨てるには惜しすぎる。是非とも詩作を続けてほしい。 ――という次第で、にわかファンになります……と思った…

ラーメンにまつわる3つの疑問

妙な掟*1のある店がラーメン屋に多いのはなぜか? 蕎麦通は小粋なのに、ラーメン通はおたくっぽいような気がするのはなぜか? ラーメンとチャーハンはどちらも主食なのに、一緒に食べる人が居るのはなぜか*2? *1:孤独ブースで黙々と食事とか、長篠の戦よろ…

夕食/スープスパゲティ(北海道風)

材料(2皿分):スパゲティ200g、A(ジャガイモ2個、タマネギ1個、人参1/2本、シメジ50g、コーン50g、カニ缶1個、ベーコン2枚)、牛乳200cc、味噌30g、バター適宜、ネギ適宜、七味唐辛子適宜 Aを適当に切り揃えて*1耐熱容器に入れ、蓋をして電子レンジで10分…

-2 (total:-2)

「まにあいましたか?」を「マニアいましたか?」に変換されたら負けかなって思う。