2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「大人」とは?

納得できない事柄を受け入れることができる者 稚拙な言い訳をしない者 次善の策を用意できる者 両親、教師、警官などは絶対的な存在ではなく、下らない存在でもなく、それぞれ一人の人間なのだと知っている者 ゴッドファーザー

-1 (total:-1)

Googleのキャッシュ、Yahoo!のキャッシュ、?Aの差分欄、?Bの要約欄、Internet Archive、などなど――彼らは、人々がこっそり隠しておいたはずの恥ずかしいあんな過去やこんな過去を後生大事に所持している、いわば暴露屋である。 ……私には暴かれて困るような過…

灰谷健次郎「少女の器」(新潮文庫)*1

数年ぶりの再読。灰谷健次郎といえば説教臭い作風が有名で、国語の教科書にも載るくらい「正しい」作家。なのに、この作品はどうしたことか! ……萌え小説? ってくらいに主人公の「絣」が*1!! ――「りっぱなパパでも憎むことができるし……」――「駄目なママで…

伊賀忍法帖 満月城の戦い [カシオ計算機 1986]*2

せっかくだから俺はこの赤い扉を今は亡きMSXのゲームについて語ろう。このゲームに出会ったとき、私はまだほんの子供だった。理不尽なシステムに困惑しつつも果敢に挑戦を続け、気が付けば何と世紀が変わっていた。しかしその甲斐もあり、私は遂に全6×3ステ…

時には昔の話を――(1)

ラブコメの王道「朝の通学路で異性と正面衝突」ですが、n年前に体験したことがあります。無論、ラブにもコメにもならず、というかむしろ双方とも自転車だったので割とシャレにならない事態に……えーと、その節はどうも御迷惑をお掛けいたしました。 衝突とい…

-1 (total:0)

日本国内で見知らぬ外国の人に無言の親切を受けた場合の対応に困る。海外にいれば「thank you」なり「je t'aime(違」なり適当に現地流儀の礼をしておけば良いと思うのだけれど、日本にいるのに異国の言葉を使うのは不自然だし、そもそも相手は一言も喋って…

キス占い*3

あなたは間接キスです。 あなたのキスの味 塩ジャケ あなたにおすすめのキス上達の方法 讃岐うどんを口の中で舌を使って結ぶ。 あなたは生涯で43人とキスするでしょう。 ……さ、サクランボの茎も結べませんよー。

昼食/カレー風味の何か(簡易版)

材料(2皿分):ジャガイモ2個、人参1/2本、キャベツ1/8玉、シメジ50g、ベーコン2枚、A(カレー粉3g、コンソメ3g、砂糖3g)、熱湯200cc、パセリ適宜 ジャガイモを3cm角、人参を1cm角に刻みます。残りの具はざく切りにします。 1を耐熱容器に入れ、蓋をして電…

+1 (total:+1)

100円ノートの「超メモ術」を始めてみることにした。さっそく、最初のページに「玉子 ネギ 洗剤」と……買い物メモかよ>自分

SSなURLメモ

第二/一回 Kanon/CLANNAD SSこんぺ おねSSこんくーる(仮) 前者は自動リンクさんより、後者は風見さんの日記*1より。どちらも詳細はまだ固まっていない様子ですが、これまでにいただいた多くの感想への御礼も兼ねて採点と感想には参加させていただくつもり…

+1 (total:0)

ゴーヤーマンの着ぐるみに身を包んでマツケンサンバを踊る夢を見た。記憶を整理するために夢を見るというのなら、もう少し整理の方法を考えろと自分の脳に言いたい。

-1 (total:-1)

――と、ネタがないのでエイプリルフールネタで。以下、記録*1: 日記タイトルを「ぼうけんのしょがきえました」へ変更 スタイルシートにdiv.calendar, div.day { display: none; }を追加 *1:「4月1日のサイト閉鎖ネタは構ってほしさの裏返し」ということを心…