絶対音感にすぐれた人はラの音だけ間違えやすい

私の場合、逆にラの音だけは間違えない。ラの音が耳に入ると頭が軽く「がーん」と鳴る感じがするので分かるのだ。ソ♯やシ♭では鳴らない。頭蓋骨とか鼓膜とかカタツムリ管とかそういったものが共鳴でもしているんだろうか。物理現象だとすると、ラの音を想像しただけで「がーん」と鳴るのが不思議なのだけれど……
ときどき「絶対音感がある」と感心されてしまうことがあるのだけれど、「音が鳴る→あ、ミだな」というわけじゃなくて「音が鳴る→(脳内でラ→シ→ド→レ→ミ)→あ、ミだな」というだけなので実際にあるのは相対音感だけです*1
ラの音で「がーん」と鳴ることがあまりにも自然すぎてこれまで漠然と「誰でもラは特別なんだろうな。赤ん坊の産声もラだっていうし、ナウシカだってラン、ラーララランランランだからな」などと考えていたのだけれど……「ラの音だけ間違えやすい」ということは、普通はラ以外の音で「がーん」と鳴るんだろうか。

*1:カラオケに行ってもまったく音程を取れない音痴なので相対音感もぜんぜん役に立ってない。