オノマトペディア

このオノマトペ用例辞典では、インターネットに存在するいろいろな文章(ホームページやブログなど)から自動的にさまざまな用例を収集して公開しています。

現状ではごく少数の語彙しかないようなので、さっそく「めるめる」と「ふるふる」を「オノマトペの種」に投稿したのだけれど……「どんどん」も「がさごそ」も未収の辞書にいきなり「めるめる」はハイレベルすぎたかも。というか、Web上に文章として成り立つ用例が少ないような気がするので念のためここで用いておこう。

  • 彼女は親指の魔術師だ。めるめると凄い勢いでメールを打っている。
  • 私がそう尋ねると、彼女はふるふると小さく首を振ったのだった。

素敵な技術だと思うので、ちょう応援。ゆくゆくは「ふゅふゅ」までフルサポートされた巨大辞書になってほしい。ついでにカオス地帯のエロ語彙まで手を広げれば学術的にもかなり貴重なデータベースになると思うけれど……うーん、難しいかなー。女子大の研究室のプロジェクトだものなぁ。
あ、はてなに開発者ブログがあったよ→id:onomatopedia