で、唐突にゲーム脳の話題を解禁してみるのだけれど

森某教授の論理がいかにトンデモだろうと、世のお母様方がそれに群がる理由も分かる。だって、正しい学者の言うことなんて、こうだぜ:

学「ゲーム脳理論は正しいとはいえません(誤りだともいわない)」
母「じゃあ、ゲームは良いモノなんですか(そんなバカな)!?」
学「いや、良いというワケではありませんよ」
母「そうですか、やっぱり悪いモノなんですね(ほっ)」
学「いや、良いとか悪いとかそういう問題じゃなくですね(分かってないなぁ……)」
母「じゃあ、どっちなんですか? 良いんですか? 悪いんでしょ?」
学「いや、そもそもゲーム脳説はマイナスイオン説のようなものでして」
母「むちゃくちゃ健康に良いじゃないですか!!」
学「いや、科学的な根拠に乏しいという点で同じだといいたいのです」
母「科学は万能じゃないでしょ、科学ですべてが分かるんですか!?」
学「ぐは、躾の問題の理由付けを科学に求めるのはどうかと――」
母「そんな話はしてませムキィィ――!!!!!!!!」
学「う゛あ゛あ゛あ゛――!!」