あれ、今のかえるの歌って20年前と違う? ABCの歌も!

ぼくらがドラクエIVガンガンいこうぜしていた頃、「かえるの歌」はこうだった:

(前略)
ケロケロケロケロ クヮクヮクヮ

ところが、今の教科書ではこうらしい:

(前略)
ケケケケケケケケ クヮクヮクヮ

ケケケケ……って、どこの妖怪デスカ!?
ぼくらがストII待ちガイルしていた頃、「ABCの歌」はこうだった:

A B C D E F G / H I J K L M N
O P Q R S T U / V W & X Y Z
(後略)

ところが、今はどの教材でも(NHK教育でさえ!)こうだ:

A B C D E F G / H I J K LMNOP
Q R S / T U V / W X / Y & Z
(後略)

四分音符3つでLMNOPって……どこの早口言葉デスカ!!
きっと、私の気付いていない歌詞の突然変異がもっとあるはず。よりよい歌詞へ進化するならともかく、少なくとも上の2つは端的に言って改悪である。これはぜんたいどういうことだろう。ゆとり教育の導入と一緒に歌詞までゆとっちゃったのか? そんなバカな。さもなくば、地方によって歌詞が違うとか? 境界はやっぱり関ヶ原かな。最近の傾向として、日本独自の編曲をやめて原曲に忠実にしたというのもアリかも……真相をご存知の方、ご教示いただければ幸いです。