早摘みレモン一年分の謎

私の住処はいわゆる集合住宅で、1階の通用口の横に「空缶」「空瓶」「PETボトル」などに分類されたゴミ箱が並んでいるのだけれど。そこへ空き缶を捨てに行ったところ、ちょっとしたミステリに遭遇した。「空缶」のゴミ箱が「氷結(早摘みレモン)」の空き缶で満杯なのだ。それ以外の缶もないではないけれど、大部分が早摘みレモン一色。目算で100缶は優にあるだろうか。頭の中が「?」で一杯になった。謎である。普段は雑多な空き缶がまばらに投げ込まれているだけのゴミ箱だ。住人の誰かがホームパーティーでも開けば箱は満杯になるが、それでも一種類の缶で溢れるようなことはあり得ない。ふと、五十円玉二十枚の謎を連想した*1
状況をまとめてみよう:

  • ゴミ箱はプラスチック製で、蓋付き。
  • 資源ゴミの回収は週1回で、私が缶を捨てに行ったのは回収日の朝。
  • ゴミ捨て場に囲いなどはなく、住人以外でも利用しようと思えば利用可能。

自分なりに冒頭の謎を推理してみると……

誰かが懸賞で早摘みレモン一年分を当てた
しかし、その缶を一気に消費してしまうようなことがあるだろうか……?
誰かが懸賞で早摘みレモン一年分を当てたので、友人知人を集めて早摘みレモン限定パーティーを敢行した
一見正しそうな説だけれど、何十人も招待できるような豪邸じゃないので逆算すると一人当たり10缶以上の早摘みレモンを飲み切ったことになる。たとえ酒豪でも、同じ酒だけ(しかもチューハイ)を飲み続けて飽きないものだろうか……?
誰かが懸賞で早摘みレモン一年分を当てたが、アルコールを一滴も受け付けない体質だったのですべて廃棄した
うーん、知人に譲渡するなり、ほかにも対処方法はありそうだけれど……?
誰かが懸賞で早摘みレモン一年分を当てたが、友人がいなかったので一週間以内に自分で飲み尽くした
一年分を当てたんだから、一年かけて飲めば良かろう。そろそろ懸賞説から離れようか……?
誰かが酒屋で、売れ残りの早摘みレモンを廃棄処分にした
懸賞説のほうがマシだな……
新手の広告。適当なゴミ箱に大量の空き缶を捨てることで、口コミやブログで話題にされることを狙っている
さっそく話題にしてみました! しかし、人ん家のゴミ箱に勝手にゴミを捨てると法律か条例に引っ掛かるんじゃなかろうか……コンプライアンスコンプライアンス
誰かが不倫をしていて、早摘みレモンは「今夜OK」のサイン
グレープフルーツなら「今夜NG」、アセロラなら「もっと激しく」だったり。お、だんだん真実に近付いてきたような気がするぞ……?

……うーん、ぜんぜん分かりません><

*1:もし来週も同様の事態になったら真剣に「競作 早摘みレモン一年分の謎」の開催を検討しようと思う。