私が採点よりも感想書きに注力しているのは点数→順位のあれこれに確信が持てないからかもしれない――と思ったけれど、たぶん違う

数学や統計の得意な人に「こんぺにおける各種順位算出方式の利害得失」について語ってほしい。平均点、偏差値、勝ち点方式それぞれに有利/不利な作品の傾向があるのか。採点者数の不足や偏りが各方式に与える影響について。また、それらをふまえてこれまでの3種類よりも理想的な集計法はあるのか……ということについて、以前からずっと気になっていて、自分なりに「こうかな」という感覚はあるのだけれど。数式ではっきりと証明してもらえたらものすごくスッキリできそう。
あと、全然関係ないのだけれど、感想に投票できるようにならないかな。端的にいうと、はてなブックマークのコメントにつける☆みたいに*1。感想レスの余裕のない作者さんが☆で「ありがとう」を伝えるも良し。埋もれた良感想を発掘して☆するも良し。例によって運営者様の負担はまったく考慮していないのだけれど、こういう機能があれば感想書きのモチベーションがうなぎ登り……かも!

*1:はてなユーザー以外には分かりにくい説明で申し訳ありません。以前、はてなブックマーク - 2007-08-23 - strangeで(コメントの内容はともかく)意図せず☆を沢山もらえて嬉しかったので……