短編・掲示板

1000字小説投稿サイトの掲示板。以前は投票〆切間際に感想がポツポツ投稿されるだけの場だったのに、このところ「素人創作の書き手/読み手」を云々する議論が活発になっていて面白げ。往年の非公認板を眺めているような気分になる。もちろん多くは既に語りつくされた話題なのかもしれないけれど、参加者の方々の特性か、思い込みや暴言の類いにも変に揶揄が入らず紳士的に話が進んでいく空気が「いいなー」と思った。年齢層の広さかな。若気の至り発言を老練な人々が「まあまあ」と取り成す構図*1

*1:あと、本題ではないみたいだけれど「クローズドな雰囲気が嫌だ」という指摘が興味深かった。この手のサイトにしては珍しくオープンな雰囲気のあるサイトだと個人的には感じていたので。