+1 (total:+2)

私は7歳ですが有権者なので、おめおめと投票所を訪れました*1。そうしたら、私と同じくらいの年の男の子が入り口で泣いているではありませんか。どうやら、パパとママと一緒に投票所まで来たのに一人だけ仲間外れにされてしまって悲しかったようです。みんな物陰でこっそり短冊に願い事を書いたり秘密のポストに投函したりしてズルいー! と叫んでいてとっても可哀相でした。係の人もちょっと機転を利かせて「こども投票用紙」と「こども投票箱」みたいな設備を用意してあげれば良いのに……などと素敵なアドバイスを思い付きましたが、私は大人ですのでもちろん口には出しません。13年後の少年へ心の中でエールを送りつつ静かにその場を去りました。
――もし投票権があったなら、あの男の子はどんな願い事を書き込むつもりだったのでしょうね。

*1:日記の内容には関係ありませんが、家を出る前にここを確認しました。