アンデット祭り

もうすぐ〆切なのでリンクを。残念ながら投稿できません……幽霊モノ、大好きなのに。タイミングのせいにしても仕方がないので、作品が出揃ったらまったり読みたいです。ちなみに、私は「Someday」のPV*1みたいにベタベタなおはなしが大好きなので、そんなのが読めたら嬉しいかも。
安岐山さんの日記*2によれば、最近、このPVが「叙述トリック映像」として紹介されていた*3みたい。どうりで妙にアクセスが多いと……でも、面白映像扱いには必ずしも賛成できません。このPVの魅力は歌詞と映像の組み合わせ。「映像」だけピックアップしても仕方ない、と思ってしまう。曲だけ聴く→映像を観るという手順を踏めば、きっともっと楽しめるのになー。あと、YouTube版は画質が割とがっかりだった。QuickTime版を観るべき。またはDVDを買うべき(2006-06-25)。