0 (total:-1)

私が幼かった頃、大人たちは「サッカーするとバカになるわよ」と訳知り顔で語っていた。どうしてと尋ねれば、ヘディングの衝撃が良くないのだという。じゃあキーパーなら良いのと問うと、大人たちは困った顔で言葉を濁していた。私は「サッカーでバカになるなんて、そんなバカな」と大人の言い分を信じていなかった。しかし、2006年、大人たちは正しかったのかもしれないと少しずつ思い始めてもいる。なぜなら、急にボールが来たからだ。
あと、SAMURAI BLUEってコピーは誰が考えたのかな。揶揄でもシャレでもなく、今の日本代表を侍で喩えるとおじゃる丸かハットリ君みたいなキャラクターが浮かぶ。可愛い。あ、どっちも侍じゃないか。まあとにかく、七人の侍みたいな風格を纏わなければ世界の頂点には辿り着けないんだろうな、と思った。トップレベルの国々の選手たちには上手さ派手さ以上にしばしばそういう風格を感じたりするので。
ドルトムントの奇跡、日本がブラジルに勝った。2006年06月23日06時09分――やったー! そういえば、確かに漫画なんかだと一度起こった奇跡の二例目以降は割とあっさり起きますよね。超サイヤ人とか。