(笑)とかwとか

日記やメールなどの軽い文章を書くに際して、自分に課している制約がいくつかある。極力(笑)やwを使わない、というのもそのひとつ*1。発する言葉の8割以上がネタである身だけに、この制約を守り続けるのは割と難しい作業なのだけれど、何となく文章技術の向上に効きそうなので習慣にしている*2。とはいえまだまだ至らない点も多く、例えばこんぺの感想/レスでは「(笑)しておけば意図が伝わったのになぁ」ということがしばしばある。しかし、私は諦めない。失敗の悔しさを胸に秘め、今日も笑わずに日記を書くのである。

*1:無論、(爆)(謎)(泣)(^^)などは以ての外だ。

*2:それでいてorzやryは常用しているあたり、中途半端の極みなのだけれど。