Re: 酷評するヤツに守ってもらいたいルール*6

酷評には「自分の好きなもの」を併記して発言のコンテキストを明確にする、というのは確かに気の利いたマナーに違いない。ちょっとやってみる――村上春樹ってマジ意味不明。だから何? って感じ。キモい、超キモい。僕々云ってんじゃねーよ! ……ボクの好きな作家は大槻ケンヂですぅ――ダメだこれじゃ自爆芸だ。仕切り直し――雪苺娘ってマジ甘すぎ。食う前に型崩れ? って感じ。キモい、超キモい。ネーミングで釣ろうなんてセコい真似すんじゃねーよ! ……ボクの好きな菓子は暴君ハバネロですぅ――これだ! これなら雪苺娘の中の人が読んでも「ああ、こいつは辛党なんだなぁ」で済む。相手の立場を考えた優しい酷評だ*1

*1:上に挙げた例はフィクションです。本当はどっちも好きです。あと、ネーミングで釣られたのは私です。