「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生

記事中にある数値は……何やら恣意的に加工された気配が充満しているような、いないような*1。それはさておき、何を隠そう、私は日本語力を鍛えるためにこの日記を始めたのです――などと口を滑らせそうになったけれど、初心を捏造するのもどうかと思い直して止めた。とはいえ、書き散らした文章を夜な夜な校正してくれる親切な妖精さんを切望していることも確か。あ、ひょっとしてアレか:

はてな校正隊
互いの日記の言葉遣いをチェックして、日記の完成度を高めるとともに、日本語力の向上を図る助け合いはてなダイアリークラブです。障子に付いた埃も見逃さない小姑さんの御参加をお待ちしています。

とか、そういうの。誰か作ってくれないかなー。

*1:調査結果の詳細を求む。