2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「六本木ヒルズ」の回転ドアに6歳男児はさまれ死亡

安全性を考えるならセンサによる非常停止だけでは不充分で、機械的な「あそび」も必要なんだと思う。件のドアはスライドドアとの複合型*1なので構造的に難しいのだろうけれど、油圧関節で扉がグネグネするとか。いっそ、衝撃が加えられたらスキー板のように…

-1 (total:+2)

100円ショップへ行ったら「全品105円」と表示されていて閉口。改正消費税法は悪法だ。

0 (total:+3)

某所で取り上げられていた週刊朝日4/2号68〜69ページ――「つぼさがし(1)『メイド喫茶』のつぼ」を立ち読み。セクシーなミニよりもクラシックなロングを好むあたり、一般誌ながら記者氏は良く分かっている……

ステレオタイプ(紋切型)

漫画の中に登場する架空の先生は「――であるからして」というフレーズを好んで使うけれど、そんな先生が現実に居るものだろうか。多分、老人が「わしゃ――じゃ」と言ったり、華人が「――アルヨ」と言ったりするのと同様の記号なんだと思う。

+1 (total:+3)

NHKの「驚き!ふるさと新遺産」を視聴。エッフェル塔(佐賀県神埼町)のロマンを解さない出演者にがっかり。小ネタでは「↑月 3km」の標識が素敵。機会があれば月に赴いて彼の地の石を持ち帰りたい。

-2 (total:+2)

静かな雨が街を包んでいる――まるで彼の死を悼むかのように。いかりや長介さんの御冥福をお祈りいたします。

女らしさ・男らしさについて(心理テスト付き)*7

男脳・女脳判定テスト: 合計→130 あなたの脳は、やや男脳的です。 女性性・男性性を測定するテスト: 女性度 92 20 4.600 男性度 72 20 3.600 あなたの性格は、女性型です。 生物学的貴重性の視点からのテスト: 男性的/女性的得点=-0.152 あなたの性格は…

ロバート・A・ハインライン「夏への扉」(ハヤカワ文庫SF)*8

世のなべての猫好きにこの本を捧げる――SF長編。これまでSFはあまり読んでこなかったので*1、今頃になってSF史に輝く名作に触れる。しばらくはこのジャンルに傾倒しそうな気配。ただ、「訳者あとがき」を先に読んでしまうと、ミステリ的な謎をさらりと種明か…

+1 (total:+4)

去年の暮れに袖がほつれてしまったので処分予定だったセーター、今日になって確認してみたら傷一つなかった。 ウールには自己修復機能がある 部屋に妖精さんが棲んでいる 節分の豆の件も考えると、2かな……

0 (total:+3)

らいらい*1の世界観がちょっとツボ。アミニズムアニミズムというか、百鬼夜行というか。 *1:18歳未満の方は閲覧できません。

非モテ度診断*9

あなたの非モテ度は22%です 判定:微モテ系 な、なんて後ろ向きな診断サイトなのだろう……

ファミコンRPGの私的三巨頭

星をみるひと [HOT-B 1987] MOTHER [任天堂 1989] FINAL FANTASY III [SQUARE 1990] 星みる――終盤に驚きの展開が待っているのだけれど、ゲームバランスが少々辛いので万人にはお薦めできない。あとの2つはメジャー系。

-1 (total:+3)

かれこれ一週間以上、Portlandのサーバがダウン中。何でもDoS攻撃を受けているとのことだけれど……

ジャイアン度チェック*1

あなたはジャイアン気質とは程遠い、優等生なしずかちゃん気質です。 あなたにぴったりのお友達タイプ:出来杉くん ジャイアン度 5% のび太度 49% ドラえもん度 8% しずかちゃん度 100% 隠しパラメタ「フニャ子フニャ夫度」が400%くらいになっている予感……フ…

+1 (total:+4)

「はてな」利用者に対するウェブ日記・ブログ意識調査に回答。巷では「長い」との噂ですが、私はWeb占いや100の質問の類いに最適化されているので平気です。所要時間は「たったの」10分でした。