映画の感想を書きます――「崖の上のポニョ」「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」

崖の上のポニョ
えーと……映画を楽しむ以前の問題じゃないのか、これは。主要キャラクターの中にまともな声優が一人もいないなんて。台詞の読み方が大根すぎてまったく物語に入り込めない。トトロの糸井重里ハウルのキムタク程度ならともかく、ここまで大根役者で揃えられると宮崎駿に何か深い意図があって私がそれに気付いてないだけなんじゃないかって不安になる。ストーリーと絵と動きと音楽は結構好き。
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
ストーリーのコンセプト自体は伝統的なSFのお約束に則った正統派という程度の印象なのだけれど。やたらと芝居がかった台詞回しや凝り過ぎの構図がひたすらカッコいい。ただ、ラストはもっとちっちゃくなってほしかった……というのが個人的な希望。あと、本作のヒロインが3度の飯より好きという知人を思い出して「なるほど、彼は変態だったか」と納得した。