+1 (total:+1)

ニコニコ動画のアカウントを持っていないこともあって初音ミクの声を聞いたことがなかったのだけれど、YouTubeでオリジナルソングが公開されているとのことで聞いてみた。

みっくみっく……ハッ、なんという恐るべき洗脳ソング。
マジレスすると、ソロパートの声質はちょっと……単調だし、なんだかふよふよしてるし。でも、ハモると結構良さげな感じが。音楽のことは良く分からないけれど、バックコーラスとしてなら既に実用レベルなんじゃないかな。一人で曲を作っている引き篭もり打ち込み系アーティストがバックコーラスとハモれる時代に……!
や、かつてのワンダーホルンなどと比較してVOCALOID 2はかなり高性能なんじゃないかと思う。ただ、機械音声っぽさのチープな魅力が減っているぶん、人声としての不完全さが目立つ感も。いわゆる、ラ王よりチキンラーメンの方が美味しい現象。