匿名投稿について

正直なところ、いざ結果発表となって好きな作品が「匿名投稿」だったら若干がっかりする。この人の書いた作品をもっと読みたいのに。感想欄のコメントなどではなく、もっとダイレクトに感想を送りたいのに。でも、「作者を公開する」「作者を公開しない」の2択を突き付けられたとき後者を選んでしまう気持ちは非常に良く分かる。私も過去、何となく匿名にしてしまったことが何度かあるのだ。で、思うのだけれど:

  1. 作者を公開する
  2. 上位10位以内ならば作者を公開する
  3. 半分以上の順位ならば作者を公開する
  4. 下位10位以内でなければ作者を公開する
  5. 8点以上が5票〜ならば作者を公開する
  6. 3点以下が〜5票ならば作者を公開する
  7. 「作者を知りたい」リクエストがあったら作者を公開する
  8. 作者名の先頭4文字のみを公開する
  9. 作者名のSHA-1ハッシュ値を公開する
  10. 作者を公開しない

これだけ選択肢があれば何となく最後を選んでしまう人なんていないんじゃないかな。信念あっての匿名ならそれはそれで素晴らしいことだと思うし。主催者さんの負担なんてまったく考えていません。
別の案。匿名投稿を選択した場合、作者名欄が単純な「(匿名投稿)」じゃなく「匿名希望(15、中学生)」や「匿名希望(28、自宅警備員)」などになる仕組み。年齢と職業はシステムがランダムに割り当てる(または、投稿時に「こんな名前はどうですか?」と提案してくれる)。要は、覆面作家にIDを与えてBBSなどで名乗りやすくするというアイデア。もちろん、以後のこんぺでその名前を利用してくれるかも、という期待も。第2のリーマンさん誕生の予感がする。