ラノベのレベルってドラクエでいうとラリホーを覚えた直後くらいかな

「レベルが下がった」が何を意味するのか分からないけれど。おたく度が上がったなー、という気はする。端的にいうと、

  • ラノベに関わる人々のうち2Dエロメディアにも関わってい*1人間の割合が増えた。

クリエイター側に限らず読者サイドも*2。や、気がするだけだけれど。でも、この基準なら詳しい人には検証できるんじゃないかな。
問題は、この傾向はラノベに限らずゲームやマンガでも同じなんじゃないかってことだ。ジュブナイルとエロを比べたらどうしたって後者がより蔑視の対象でかつクローズドだと思うのだけれど。あ、逆にエロの地位が向上してオープンになったのかも。それなら良し。

*1:過去形ではなく。

*2:……これは「鶏と卵」かな。