「私」の名前は何でしょう?

円紫さんと「私」シリーズの読者であれば、きっと誰もが一度は抱いたことがあるに違いない疑問――「私」の名前は何でしょう? これ、無粋な問いだと思っていたんだけど、最近になってそうでもないかなぁ、と考えを改めた。読者がいくら邪推したところで、彼女の名前は傷付いたりしないんだ。
で、作中の様々なシーン――特に、母上の人柄――を思い返してみて、フィットした名前がこのあたり:

  1. 敦子
  2. しのぶ

理由はないけど、多分、こういうニュアンスの名前なんじゃないかな。まかり間違っても「美奈」とか「沙紀」じゃないと思うんだ。ミラクルな偏見だね*1

*1:最初は「正月生まれだから正ちゃん」な正子さんと同様に「クリスマス生まれだから○○」みたいな名前かな、とも考えたのだけれど。正ちゃんの両親と違って「私」の両親がスパッと竹を割ったような命名をするとは思えなかったのだ。