こんぺCGI

仮面の男さんの日記より。作成者の渡辺さんのお人柄などを知らずに適当な推測を書くのは良くないかもしれませんが、件のCGIのドキュメントを拝見した限りでは、単純に使い回しを想定していない/したくないというだけなんだろうなぁ、と思いました*1。再配布禁止という強い意図はないものの、間に合わせで書いたコードをあまり広められても困る……しかし要望もあるし公開はしておきたい、という微妙なオトメゴコロ。一緒に公開されている別のCGIでは気にくわない場合は、自分で作り直しましょう。のようなお茶目をなさっているくらいなので、改変再配布を許可する場合でも明文化はなさらないんじゃないか、と。
――集計部分の不具合が話題になった当時、試しにソースを修正してみたことがあるので思わず言及してしまいました。あのときはライセンスが分からないのと需要が実感できないのとで公開もフィードバックもしませんでしたが*2Yahoo文学賞ってあるじゃないですか。ああいうイベントをもっと簡単に手軽に開けますよと、企業に売り込むんです。くらいまで話が広がると夢が湧いてきますね。手始めに、こんぺCGIのマスコットキャラクター・ぺんこちゃんをデザインしてみましょうか。ぺんこちゃんはペンギンの妖精さんです……あれ、非常に既視感のあるキャラクターが脳裏に浮かんできたぞ<えここ。おかしいね、名前はでんこちゃんの方が似てるのにね。
読み返してみると我ながら支離滅裂なエントリですね……申し訳ありません。や、仮面の男さんの記事に何やらツンデレを感じたのでこういう反応になってしまったのです(2006-04-12)。

*1:や、ドキュメントにワンタイムのつもりとあるのを真に受けただけですが……

*2:実際に修正・改変して企画へ繋げていらっしゃるRevinさんやすなふさんは凄いなぁ、と頻繁に思ってます。