「生協の白石さん」は……

オンラインで目にしたときは少なからず面白かったのだけれど。多分、2chの某板に「生協の中の人だけど何か要望ある?」みたいなスレッドが立ったのを眺めている気分だったのだと思う。リアリティがない*1というか、ふわふわの壁に言葉を投げ付けて跳ね返ってたイレギュラーなバウンドを楽しんでいるというか……その意味で私にとって白石さんは架空の人物だったし*2、例えば「『白石』は生協職員たちがネタ回答をするときのための仮想人格でした」というオチだったら書籍の購入も検討したと思う。白石さんの正体が、学生と職員の遊び心が生み出したモンスターだったとしたら。

*1:もちろん、いくつかの大学生協を拝見したことのある身としては、程度の差はあれ「学生vs白石」のようなバトルがどこの大学でも行なわれていることを知っているし、悪戯好きな学生たちが得てして下らないネタを投稿してしまいがちであることも知っている。そして、白石さんでない「白石さん」たちはその手の質問に対して(それが求められる回答でないと自覚しつつ)もっと真摯に回答しているということも。

*2:や、ずっと「覆面職員」でいるべきだったなんて無茶な要求をするつもりはありません。あのノッポさんが歌手デビューする時代ですからね。