積み本って……?

界隈には読書家な方が多いみたいで、しばしば日記などに「本を積んでおく」という意味のことが書かれていたりするのだけれど。前の本を読み終えるまでは次の本を買うべからず、という脳内家訓のある私には「部屋に未読の本がある」という状況自体が未知の領域で*1­*2­*3――とはいえ、何やら中毒するほど甘美な行為らしい「積ん読」というヤツを、機会があればぜひ一度体験してみたいと思う。

*1:代わりに、買った本は隅々まで読みます。文庫の巻末にある既刊案内も読むし、ジャンプの欄外も読みます。あと、MOON.では主を倒しました。

*2:……あ、流石に辞書の類いは隅々まで読んでない。古語類語辞典は割と貪り読んだけれど。

*3:ふと、ドラえもんに登場した「電話帳を面白おかしく読める未来道具」を思い出した……何て道具だっけ、あれ。