+1 (total:-2)

珍しく投票所が閉まる前に起床したので、特に清くもない一票を入れてきた。手を滑らせて「田村正和」などと書き込んでしまいそうになる衝動を抑え、辛うじて有効票を――や、私のところの小選挙区は候補者が揃いも揃って悪人面なんですよねー。
世間には「キミの一票が未来を創る」とか「権利を行使しないヤツはクズ」とか仰々しい文句で発破をかける向きもあるようだけれど、若者が選挙へ行った方が良い一番の理由は実際もっと小さなことなんじゃないだろうか。モテ/非モテ界隈では「童貞をこじらせる」という言い回しがよく使われるけれど、それと同じで不投票もこじらせると酷いから。40過ぎて初投票とかありえないから、今のうちに済ませておく。概ねそんな気持ち。