0 (total:+1)

Big Mac
ちょっと日本にいたたまれない事情があり、風船を16個ほど工面して偏西風に乗ったのだった。フラリフラリと海を渡り、ふと周りと見回すと街には星条旗がはためいてる。さてどうしてやろうかと考え始めた直後、脳裏をよぎったのは「本国のマックは色々とアメリカンサイズすぎて酷い」という良く知られた話。実際に見てみたくなったので、駅前に見当を付けて街をさまよう。はたしてそこに「McDonald's」はあった。しかし、昼時の街角は大いに賑わっているにもかかわらず、客足は疎ら。周囲のコーヒーショップやホットドッグスタンドは繁盛しているのに。「某国の住人の主食はハンバーガーとコーラ」という百科事典の記述は嘘だったのか。少なからず失望しつつ、当初の目的を果たすためメニューの一番先頭にあったセットをオーダーする。しばらくして現れたのが写真のメニューである。何となく全体の印象として日本のそれより大きい気もするが、良く分からない。食べているうちにだんだん気分が悪くなってきたのは、量が多すぎるからというよりも油の質が悪いせいだろう(なぜなら、私は日本でハンバーガーを食べていても気分が悪くなるからだ)。とにもかくにも、空腹を満たして大いにアメリカナイズされた私は32個の風船をかき集め偏東風に乗って帰国したのだった。
……改めて写真を見ると、ものすごくサイズが大きいような気がするなー。