2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

-1 (total:+2)

自分のところのはてなアンテナに依存しすぎていて、今日まで仮面の男さんの日記が移転したことに気付いてなかった。4ヶ月間、本気で「活動報告、最近更新されないなー」とか思ってました。 あと、はてアンだとTeaCupのBBSは広告部分ばかり更新されてしまって…

目覚ましCDを作りたい

CDプレイヤーのタイマー機能で音楽を目覚まし時計がわりにしている人は、きっと日本中に1000万人くらい存在すると思う。でも、朝のあのまどろみの中ではノイズミュージックさえ心地好い子守唄になってしまうのだ。もっと良いCDを考えてみましょう: トラック…

2%度チェック

目を覚ましたら時計は「6:00」。窓の外は薄明かり。午前かな、午後かな。 電車の時刻をネットで調べるが、せっかく調べた電車に乗り遅れる。 自転車を走らせると、目的地に着くまでに何度もお巡りさんに呼び止められる。 夏休みの宿題と試験勉強は一夜漬けに…

+1 (total:+3)

今日、唐突に「!」と気付いたのだけれど、ファンタシースターIVのED曲のサビの部分はショパンのノクターン第2番の終盤のメロディーのコピーだった*1。誰も興味のない話題で恐縮だけれど。 このへん↓ t132 @0 < e-4&e-8 f8 e-8 f8 g2&g4 e-4&e-8&e-16 f16 e-…

黒猫が前を横切ると不吉なことが起きる

裏返せば、「黒猫が前を横切る」の逆のことが起きると幸福が訪れるんじゃないかな。とはいえ、「逆のこと」ってなんだろう。少し考えただけでも、 白猫が前を横切る 黒犬が前を横切る 黒猫が後を横切る 黒猫が前を縦切る 黒猫が前を横切らない 5つくらいのパ…