2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SSは掌編が好き

私の場合、SSを読む理由は「原作に対する新たな視点の発見が楽しいから」に尽きる。自然、1アイデア、1テーマの掌編を好むことになる。1シチュエーション、1シーンだとなお良い。長編だと発見とは程遠い定型文や単なる装飾が多くなるから、どうしても間延び…

スケジュール/こんぺ

新規追加……AIR SS Concour うーん、かのこんもろりこんも手を出したい*1、というかそれなりに書きたいネタもあったのだけれど。時期が……。で、えあこん。こちらはあまり書きたい欲求がないので作者参加はしないと思うけれど、読みたい欲求はあるので読者参加…

+1 (total:+3)

遅まきながら、はてなセリフが楽しげなので。一筆、座右の銘など。

あ、あんたなんか――

「このコゲた板チョコで充分よっ。酸化物食べてガンになって死ねば良いんだわっ」 ダイスキ 「え、もう食べちゃったの? 意地汚いわね……ふんっ、もう知らないっ!」

-1 (total:+2)

人力検索でとあるアンケート*1を見掛けて、ふと竹仙人さんやリーマンさんが回答している光景を想像してしまった私は相当失礼だと思った。陳謝。 *1:question:1171016491

本屋さんが好き*2

本屋さんの店員さんはお釣りの受け渡しの際に左手を添えてくれる確率が高い(ような気がする)。手を軽く握るようにしてそっとお釣りを手渡してくれるのは本屋の娘さんと駄菓子屋の婆さんだけだ。そのうち、若いのは娘さんだけだ。婆さんの年齢は娘さんの4倍…

ウミガメのスープは嫌い

ウミガメのスープとかナポリタン問題といった類いのゲームが苦手だ。答えを知っている/いないに関わらず、なぞなぞほどには論理遊びや言葉遊びの爽快感がなく、リドルストーリーほどにはクリエイティブな開放感がない。アンフェアで出来の悪いミステリを読…