2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

で、唐突にゲーム脳の話題を解禁してみるのだけれど

森某教授の論理がいかにトンデモだろうと、世のお母様方がそれに群がる理由も分かる。だって、正しい学者の言うことなんて、こうだぜ: 学「ゲーム脳理論は正しいとはいえません(誤りだともいわない)」 母「じゃあ、ゲームは良いモノなんですか(そんなバ…

酒の肴*3

お酒には疎くて弱くて、毎日が休肝日なんですが: 七味唐辛子と天日塩を混ぜた粉。これを舐めながらお酒も舐めると割と素敵にチープな美味しさが味わえる。ぐだぐだなときに最適な投げ遣りの一品。 削り節を油でカラカラに炒めたもの。鰹節の塊を自分で削る…

0 (total:+3)

世界名作劇場、10年ぶりの復活――懐かしさに駆られて視聴しています。BIGLOBEストリームで。 http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_sekaimeisaku.html*1 世界名作劇場「レ・ミゼラブル 少女コゼット」 原作が原作だけに、これからこの愛らしいキャラ…

私は空気を読まない(ただ文字だけを読む)*4

ラノベは良くないよ。特に最近のは良くない。粗製濫造の中になまじ質が高い作品もあったりするから抜け出せなくなる。ロードスやスレイヤーズの頃のラノベには、明らかに「卒業」のタイミングがあったんだ。中学卒業とか高校卒業とか、そういう節目で「もう…

公開デザイン一覧から日記イメチェン候補を探してみた

go_planets……とってもファンシー。クリップアート(?)のセンスが好きだ。第一候補。 vespa……とってもキュート。これもセンスが好き。第二候補。 某巨大掲示板風味……差し押さえられそうなので止めておく。 あと、場合によっては使いたいデザインがいくつか…

第二回全国一斉!日本語テスト*5

92点 大変よくできました 寸評 あなたの日本語力は相当なものです。 ……10と27を間違った。分からないものは分からない。現代文の試験対策云々などというコンテンツを公開している身としては100点以外ダメという気もするのだけれど。割と高得点だし、まあ良い…

ゆうとっぷ

フリーのサウンドノベル。幽霊、ほのぼの、ラブと私好みの要素が揃っているので、期待しつつ遊んでみた――で、3つあるエンディングのうち第1のエンディングがとにかくツボ*1。泣いた。悪人不在のお約束満載王道ストーリーでスリルやサスペンスは期待できない…

+1 (total:+3)

何となしにamazon:僕僕先生google:僕僕先生を眺める。日本ファンタジーノベル大賞受賞作であるこの作品、当然、多くの人々が言及しているのだけれど。意見は十人十色、中には恋の駆け引きの奥義の書であると言い切った新聞書評まである。凄いなぁ、色々な意…

はだしのゲンの想い出

驚くほど古い話題ですが、仮面の男さんの日記より。「はだしのゲン」といえば、幼い頃*1、自宅のビデオテープラックに入っていたVHSを観てしまった記憶があります。何度か観たことがあるような気もするのですが、あれだけインパクトのある映像ですから実際に…

-2 (total:+2)

どんな教師よりも。どんな詩人よりも。あなたの発明が、今の私の形成に寄与している。安藤百福さんの御冥福をお祈りいたします。

初夢2007

※まんが日本昔ばなし風の絵柄と常田富士男の語りで。 入り江の村のはずれに仙人が住んでおった。がけっぷちに葦の庵を構えて住んでおった。仙人は、小魚と野草を食べて暮らしておった。 / 吉六どんはそこつ者じゃった。吉六どんは村人どもの笑い者じゃった…