2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Re: 美少女ゲームは「ゲーム」なのか

私的な基準では、「.exeだからゲーム」。同様のモノ――挿絵と音楽の付いた分岐式ノベルはHTMLでも作れるし、実際、結構な数の作品がWebに公開されているけれど、それはゲームじゃない。単なる分岐ありの小説。.exeじゃないから。でも、Webに公開されていてもF…

量と質と創作の腕前のあれこれ

文章は書けば書くほどうまくなる。そして書けば書くほど、楽しくなる 「上手くなる」っていうよりも「あの手この手で書けるようになる」っていうのが真理なんじゃないかと思う 『書けば書くほど巧くなる』に対して俺は絶対にNOと言うぜ 「目的を持って量を書…

Re: 逆境ナイン*10

原作のコミックを読めば良いと思います。新装版も出ており今が読み頃。控えめに言って、野球モノの最高峰でしょう。ドカベンやタッチを超える甲子園漫画です。アストロ球団に迫る勢い。気分が凹んだときに読むと元気になれます。

「Key」+「ONE」ごちゃまぜこんぺ

もしかして、投稿作の過半数が「一番最後のSS」な企画になってしまったりするんだろうか*1。分類欄にそっけなく「一番最後のSS(ポスト「君のファンタジック〜」)」と一言添えてある作品でリストが埋まっていて、「どれを最後に読めば良いんだ!」と頭を抱…

+1 (total:0)

時かけ観てきた。大林宣彦の映画は観たことがあるものの筒井康隆の小説を未読なので、原作のネタがどのくらい埋め込まれていたのか良く分からない。細部に気になる点はあったけれど*1、素敵なアニメでした*2。 *1:坂道のシーンで道路標示の形がおかしいとか…

絶対時感テスト*1

難易度1と5だけ試してみた。 3秒000[難易度1] 実測タイムは1秒938でした。 評価はDランクです。[難易度1] 30秒000[難易度5] 実測タイムは30秒906でした。 評価はCランクです。[難易度5] 難易度1が難しいです……><。 ――あ、分かった。STARTボタンを…

-1 (total:-1)

忙しいと日記が毎日更新される怪。多分、試験直前になると部屋が綺麗に片付く怪と根は同じだと思う。

¡Mucho gusto!(はじめまして!) Tengo veinticuatro años.(24歳です。)*2

リーマンさん*1の108枚*2が色々凄い*3。でも、今は色々言及する段階ではないかな、と思ったので色々言及するのは止めておこうと思いつつ、あのルビの使い方は色々凄いと思った。 読み始めから「東中野→神田川」という連想が働いて*4、作中のボロアパートは件…

キーをタイプするたびに知的興奮を喚起することが期待されます

ここでも言及したこれを思い出した。どちらが素晴らしいかとか、そんなことは言いません。

「怒」と「哀」の違い

先日の補足。「怒」は外向きの衝動、「哀」は内向きの衝動。得てしてそれらは内に留めておくべき感情を外へ吐き出し、外へ発散すべき感情を内に閉じ込める。 あ、これは夜羽さんの8/15に触発されて補足しておきたくなった事柄です。8/16も示唆的。心理学の方…

創作とは/物語とは

物語とは、地から湧き出る泉のようなものだ。汲まなくても、そこにある。しかし、汲めば飲むことができる。あるいは、ヒトの贅肉のようなものだ。生きていく上では必要ない。しかし、増えすぎれば病気になってしまう。増えすぎないよう、溜まってきたら切り…

-1 (total:0)

サークル3Kさんの本が読みたい。でも、行けなかった*1­*2。 *1:や、そもそも有明の夏祭りには行ったことがないのだけれど。いつか体験してみたいと思っている。 *2:そういえば、停電でゆりかもめが止まったみたい。もし、これが昨日だったら……とか。

「私」の名前は何でしょう?

円紫さんと「私」シリーズの読者であれば、きっと誰もが一度は抱いたことがあるに違いない疑問――「私」の名前は何でしょう? これ、無粋な問いだと思っていたんだけど、最近になってそうでもないかなぁ、と考えを改めた。読者がいくら邪推したところで、彼女…

はてなブックマーク - 簡易掲示板(BBS) - 零光年ダイアリー

はてなブックマークを悪用してwikiのようなページを作ってみた*1。日記未満のダラダラを書き付けていきます。 *1:誰でも編集できます(はてなIDが必要)。

ボクに怒りを教えて

aboutページに喜怒哀楽のうち怒と哀の機能がないとあるのは割とネタのようでいて実はネタじゃないのだけれど、最近、「哀」が少しずつ分かってきたような気がする。この感情が最もストレートに出てくるシチュエーションは――恋人にフラれたとか、身内が亡くな…

たゆみ。

前にRevinさんの日記で紹介されていた「たゆみ。」というフリーゲームが素敵でした。ストーリーは内向きというかセカイ系というかグダグダなのだけれど、センスが良好。ゲームパートは一見単調で運任せですが、それなりに暗記と戦略も求められます。

玄関に「押し売りお断り」と貼り紙する代わりに

「押し売り以外お断り」と書いておくのはどうだろう。セールスの人が来たら、 「押し売りですね、警察を呼びますよ」 「いやいや、私は善良なセールスマンで」 「押 し 売 り で す ね」 みたいな。や、深夜に帰宅して150分寝てまた家を出たり明け方帰宅して…

+1 (total:+1)

や、ほんと、世の中で一番「良い人」は誰かというと、他の皆のことを嫌味やけれん味なく「良い人」と評せる人なんじゃないかなぁ、と。割と強く思いました。あ、この「良い人」は「○○くんって良い人ね」や「○○くん? 良い人なんだけど……」の「良い人」じゃな…